長歌行(ちょうかこう)のあらすじやキャストは?相関図や感想ネタバレも!

にーはお!華劇回廊編集部です!

今回取り上げるのは「長歌行」です!

唐代初期、殺された一族の恨みをはらすため、ヒロインがたった一人で大国相手に復讐を決意します。そんな彼女に絡む策略や反逆に関わる人々は敵か味方か…。異民族の将軍との出会いや芽生えていく感情…。復讐と愛の行方を描くアクション・ラブロマンス史劇です。

本作は中国の漫画雑誌と日本の月刊「ウルトラジャンプ」で連載されていた人気漫画を、次世代スター・ディリラバさんを筆頭に中国最旬の若手キャストが集結。

「長歌行」は、2021年上半期weiboホットリサーチランキング1位に輝いた話題作!重厚な時代劇のスケールと迫力満点のアクションシーンなど、見どころ満載となっています!

長歌行のあらすじは?

画像元
https://plaza.rakuten.co.jp/

 

物語は、唐王朝が中国を統一し、その版図(はんと)を拡大し続けている時代が舞台です。時は7世紀初頭、唐の建国帝である高祖・李淵の後継者争い、世に言う玄武門の変により李淵の次男・李世民(り・せいみん)が兄の皇太子・李建成と弟の李元吉を殺害。李世民は唐の第2代皇帝・太宗として即位します。

 

変の後、建成や元吉の一族が根絶やしにされる暴乱から逃れられたのは、李建成の娘・李長歌(通称永寧姫)ただ一人。長歌は母と自分の墓の前で悲嘆にくれながらも、復讐を心に深く誓います。

 

長歌の逮捕を命じられた禁軍頭領・皓都(はう・どう)は苛烈な追跡を繰り広げて、追い詰めていきますが、長歌の従妹・李楽嫣(り・らいぇん)による必死の牽制によって計画が思うようにいきません。

皓都から追われる長歌は少年(年齢が14歳の説定)の姿に身をやつし、故郷・長安を離れ、救援を求めて父の部下だった李瑗が統治する北の要衝・朔州を皮切りに旅が始まります。幽州へ向かう途中で秦準と名乗る男(阿史那隼)と出会い、互いに相手の素性を疑いつつも助け合いを重ね、次第に信頼し合う関係に。

 

長歌は長安から逃げる際に盗んだ太子の印と捏造した太子の命令書で、敵討ちの味方につけようとした李瑗に、太子の印を奪われ、さらに長歌の身柄確保と太子の印奪回の命を負って幽州に来ていた皓都にも見つかり危機に陥ります。阿史那隼によって、またもや助けられ幽州を脱出します。

しかし、阿史那隼が唐の国境を侵し、殺戮略奪を働いて大切な仲間を殺した異民族の将軍だと長歌が知ってしまったのです。

 

長歌に学びの場を与え、実の娘のように可愛がっていた叔父である李世民。長歌を追い詰め、馬車ごと落下させた尉遅(うつち)将軍、それを聞いた房玄齢(ぼうげんれい)は、李世民の永寧姫(李長歌)の最後を伝えます。尉遅将軍や房玄齢、死んだ報告を受けた李世民は、本当に死んだと思っているのでしょうか…?

 

長歌が助けを求める人や協力(?)してくれる人は、中国歴史ドラマあるあるで、策略や反逆という言葉がついて回ります。

仲の良かった従姉妹から敵の娘となってしまった李楽嫣(通称・永安県主)、李楽嫣に思いを寄せるようになる皓都、初恋の長歌を想い続けながらも長歌を裏切る魏叔玉(うぇい・しゅゆー)と阿史那隼のキーパーソン達が絡んで、長歌は気持ちを揺さぶられながらも、数々の試練を乗り越え成長していくのです!

>TSUTAYA DISCASで無料でDVDレンタル

 

原題は?全何話?

画像元
https://ibeautyreport.com/

 

長歌行は、ちょうかこうと読みます。原題は同じ、「长歌行」で中国出身の作者・夏達氏の中国漫画で、面白いと話題になり日本語版で出版されるようになりました。

全49話です。

 

主題歌やエンディング曲は?!

 

主題歌こちら!

光的方向ー張碧晨

 

いいですね~世界観が全開!

 

続いて、こちらがエンディング曲!

繭ー周深 

 

切なくなるようなバラード・・・中国語の美しさを感じます。

 

キャストは?

 

画像元
https://prcm.jp/

 

李長歌役:ディルラバ・ディルムラット(迪麗熱巴)

 

ディリラバさんは、中国の少数民族であるウイグル族出身のためアジアともヨーロッパ系ともいえない絶妙な顔立ちが特徴的な美しい女優です。

主演作品は、「麗姫と始皇帝」「スウィートドリームズ」「如歌〜百年の誓い〜」「夢幻の桃花」など、現代劇や時代劇など、多くの作品に主役として出演しています。

本作では、ドラマの進行と共に成長していく主人公を熱演しています。まつげを切って薄化粧で男装の役をやったり、アクロバティックな殺陣をこなしたりと見どころ満載です。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

  にーはお!華劇回廊編集部です!今回は中国の注目女優さんについて取り上げます!画像元http://jp.xinhuanet.com/ その名も、ディ[…]

 

画像元
https://id.pinterest.com/

 

阿史那隼役:ウー・レイ(呉磊)

 

「国民の弟」の愛称で親しまれる俳優ウー・レイさんは、5歳から役者として活躍しているので、20代前半ですでにベテラン俳優です。

出演作品はものすごい数ですが、日本で知られている作品には、「旋風少女」や「琅邪榜~麒麟の才子、風雲起こす」「女医明妃伝」などがあり、初主演作で代表作は、「蒼穹の剣(そうきゅうのけん)」です。

本作では、戦上手で奔放苛烈な突厥の将軍を演じています。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

にーはお!華劇回廊編集部です!今回は中国の俳優さんについてです!画像元http://jp.xinhuanet.com/ ウー・レイ(呉磊)さんですね!軒並み大作ドラマに出演している若手俳[…]

 

画像元
https://asientwakulove.net/

 

李楽嫣役:チャオ・ルースー(趙露思)

 

チャオ・ルースーさんは、可愛らしい女性を演じて人気の女優。主役作品の「三千鴉(がらす)の恋歌」「花の都に虎(とら)われて」など、多くの作品で人気イケメン俳優と共演。

本作品では、可愛らしさはありますが、ラブコメなどの元気なキャラクターを封印、丁寧に一人の公主の成長を演じ切りました。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

にーはお!華劇回廊編集部です!今回は中国のかわいらしい女優をチェック!ジャオルースー(趙露思)さんですね。画像元https://pictame2.com/ 近年たくさんのドラマに[…]

 

画像元
http://www.wanjiaxia.com/

 

皓都役:リウ・ユーニン(劉宇宁)

 

リウ・ユーニンさんは、中国俳優で歌手。有名ドラマ作品の山河令の主題曲や琉璃のオープニング曲、有翡の主題曲、そして本作長歌行の挿入歌など、歌っています。

本作では、最初は無表情で役目大事な男の役。長歌の命をことごとく狙って完全に敵役かと思われましたが……。
李楽嫣を好きになり、変わっていく過程がなかなか良い演技でした。皓都と李楽嫣の身長差カップルが絵になります。

 

画像元
https://ameblo.jp/

 

魏叔玉役:ファン・イールン(方逸倫)

 

ファン・イールンさんは、人気のイケメン男優です。

出演作品には、「万華楼<ばんかろう>~金糸が紡ぐ運命の恋~」「明月記 夢うつつの皇女」など、多数。
名前がアレン・ファンと表記されていることもあります。

本作では、義と情との狭間で苦しみ、一族のために苦渋の選択で初恋の相手・李長歌を裏切る魏叔玉役を熱演しました。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

にーはお!華劇回廊編集部です!俳優さんを紹介します!ファンイールン(方逸倫)さん!画像元https://kknews.cc/ 当サイトで取り上げたドラマの多くに出演していますが、今まで詳[…]

 

相関図は?

 

相関図はこちらです!

長歌行 相関図

>TSUTAYA DISCASで無料でDVDレンタル

感想や評判は?!

 

 

 

 

最終回やネタバレも!

 

李長歌は、長安→幽州→朔州→突厥→洛陽→ウイグルへと郡主から身分・素性・性別を偽り乱世を武器と頭脳を駆使して様々な敵と戦っていきます。

 

常に突厥(とっけつ)との国境争いに晒されている中国北部の朔州で、民のために善政を布く、朔州刺史・公孫恒(こうそん こう)との出会いは、長歌に心境の変化をもたらします。李十四郎と名乗っ長歌は持ち前の知略で公孫恒の信頼を得て、彼の元で主簿となります。突厥との戦いで、公孫恒と長歌の策謀で奮戦するも中央の裏切りによって…。徹底抗戦することで民衆に犠牲が出ると民を守るため開城して、自らの首を敵将・阿史那隼に差し出した公孫恒。そして長歌は阿史那隼の正体を知ることに。

 

一方、長安で長歌の救出に奔走して、さんざんな思いをして泣くことの多い李楽嫣。初めは、無表情で人を殺す冷酷残忍な様子を目撃、初めて出会った時は、長歌の敵としての皓都。魏叔玉を慕っていた楽嫣ですが、良くも悪くも会う機会の多い皓都に想いを寄せられ…。突然!李楽嫣が人買商人にさらわれ長安から居なくなり、魏叔玉や皓都、そして長歌も消息を求めて雲州へ…。

 

楽嫣は戦乱に紛れてようやく人買商人の元から脱出、雲州にたどり着きます。そこで出会って助けてくれた人々との生活の中で強くなっていきます。放浪の果てに皓都に発見された李楽嫣は、以前の頼りない公主ではなく自分の立場と責任をしっかり認識、自立した女性に成長しています。

 

長歌は、阿史那隼率いる軍の捕虜となり、突厥軍とともにさらに北の寒冷地・突厥の本拠地へ。向かう途中で、長歌は回紇族の少女・弥弥古麗(みみくり)と出会い友情を深めるも、弥弥は建成公主の命を受け阿史那隼の下へ送られた密偵。穆金(ぼく きん)は幼少時から隼に仕えている腹心で常に冷静で頭が良く、隼の軍師として入った長歌を信用していないが、弥弥古麗には一目惚れします。

 

阿史那隼は突厥の大可汗の養子ですが、実は突厥人に征服された遊牧民族・契丹族の出身。建成公主や息子・阿史那社爾(あしな・しゃある)からは敵視されています。

突厥の内紛に巻き込まれ、隼ともども窮地に…。逃亡の途中、凍てつく荒野を彷徨い昏倒した長歌は、流雲観の商隊に助けられ東都・洛陽へ。流雲観の商売敵の洛陽での突如の襲撃に、公孫恒の遺言で長歌の行方を追い求めていた秦古(しん・こ)率いる雁行門と、一行に同行していた隼によって助けられます。二人きりで過ごした長歌と隼(すでに長歌を女性と認識している)の乱世に芽生える愛のもどかしさ…。

 

長歌の生母はウイグルの首領の娘で、突厥の可汗に差し出されたところを世民に助けられていて、長歌は現ウイグル王の姪にあたります。のちに祖母と叔父と邂逅を果たしウイグルの郡主として、長安へ。

 

複雑な人間模様や長歌と楽嫣の成長と共に恋物語が絡み物語が展開しています。長歌の前で楽嫣の首の怪我の手当てを甲斐甲斐しくやってあげる皓都の二人を見て居たたまれない長歌の図とか…楽嫣と皓都は無事に幸せになり、皓都と義父である杜如晦の関係性も良好に。

>TSUTAYA DISCASで無料でDVDレンタル

 

穆金と彌彌古麗のカップルは残念な結末で、切ないシーンでした。彌彌に思いを寄せていた社爾にも悲しい結末…社爾に関しては、最後に隼と和解できたのが救いです。

 

建成公主=奕承公主が自分の息子阿史那社爾を草原の王にし、隼を利用して隋を復興させる企てを制圧する大決戦!主要人物大集結で勝利するも悪役ポジションだった奕承公主の生涯も悲しい人生です。草原に嫁いできて、歴代の何人もの大可汗の妻として…祖国の隋も滅びて闇落ちした女性。

 

様々な人との出会い、己の進む道が「父母や友の恨みを晴らすこと」ではなく「乱世を平定し、すべからく民が平穏に暮らせること」であると見出した長歌。李世民に自分の名前を史書から抹消することを頼み、二人で生きていこうと心を決めた阿史那隼と長歌。草原の雄大な風景で終結です。

 

まとめ

 

ということで、長歌行についてでした!

 

中国歴史上の人物(李世民や房玄齢etc…)が数多く登場します。内容も中国の歴史に合わせて形成されて当時の唐の時代背景や風情がとてもよく描かれていました。ストーリーはフィクションですが、歴史好きな人にとっては楽しめる作品です。

 

ただし、このドラマはアニメとか漫画を多用し過ぎ、戦闘シーンが始まると思ったらアニメに変わりあっという間に終了…、不満を感じる視聴者が多いようです。また、撮影時にコロナの影響を受けたのでしょうか?キスシーンなど、胸キュン場面がちょっと物足りない演出です。

 

それでは!

>TSUTAYA DISCASで無料でDVDレンタル