山河令(さんがれい)のあらすじやキャストは?最終回やネタバレも!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

今回は華流ドラマファン震撼の注目作を取り上げます!「山河令」

画像元
https://pics6.baidu.com/

 

もはや華流ドラマの代表として圧倒的な人気を誇るブロマンス時代劇。ここから華流沼へ入る人も少なくないとか!

人気作が多数並ぶ中、ツイッターでも「見たい!」という声が多数だったのが本作です。

中国での配信開始からわずか半年で日本上陸だぞっ!

 

 

山河令の読み方は?!

 

まずは気になるのが読み方。

すでにタイトルで読み方を書いていますが、「さんがれい」と読みます。

これは、放送するWOWOWさんの動画内でのアナウンスがあったので間違いありません。

ちなみに、中国語読みでは、Shanheling。ついでに覚えましょう笑

 

あらすじは?

画像元
https://pics5.baidu.com/

 

一夜にして無敵になると言われている武器庫の鍵「瑠璃甲」。それを求めて多くの武将が争いを繰り広げている時代。

晋王もその一人でした。彼の命令で暗殺を繰り返す闇の組織「天窗」。その首領・周子舒は大切な師弟・秦九霄を亡くした事から晋王に疑問を持ち始めます。戦いに明け暮れ、仲間も死に絶え、残ったのは自分ただ一人。更に、秦九霄の恋人も死に追いやる事に…

 

天窗から抜けるために体に釘を打ち、余命3年となった周子舒。晋王から何とか暇を貰います。姿を変え放浪の旅をする周子舒ですが、ある町で謎の男・温客行の侍女・顧湘に絡まれ一戦交える事に。それがきっかけで温客行と知り合い、瑠璃甲を巡る陰謀に巻き込まれていきます。

 

配信前からポスト『陳情令として期待されていた武侠ドラマですね。

WOWOWでの放送というのも、陳情令を彷彿とさせます。

 

 

原題は?全何話?

 

原題も『山河令』です。

原作はPriest作の小説『天涯客』。『鎮魂』や『有匪』など有名な作品を次々と生み出す人気作家の作品です!全36話

中国の配信サイト、YOUKUでは45万人がレビューし、8.6点を獲得という驚異的な人気でした。

 

キャスト(出演者)は?

 

画像元
https://p.guaguazixun.com/

 

周子舒役:張哲瀚(チャン・ジャーハン)

 

江西省出身。上海戯劇学院卒業。

『琅琊榜 ~麒麟の才子、風雲起こす~』『芸汐<ユンシー>伝~乱世をかける永遠の愛~』など日本で放送されている作品にも多数出演しています!

歌からアクションまで何でもこなせる俳優さんです。

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です!今回は俳優さんを取り上げます!チャン・ジァハン(張哲瀚)さんですね!画像元https://pics7.baidu.com/ […]

 

画像元
https://upload.wikimedia.org/

 

温客行役:龔俊(ゴン・ジュン)

 

成都出身。東華大学出身。

役者を目指していたわけではなく、たまたまクラスメイトが演劇を学んでいたため興味を持ったのだそうです。クラスメイトに感謝ですね!笑

『ART ON!芸術生』『絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?~』などに出演。

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です!今回は中国の俳優についてです!その名も、ゴン・ジュン(龔俊)さん!画像元https://www.facebook.com/&nbs[…]

 

画像元
http://pic8.iqiyipic.com/

 

顧湘役:周也(ジョウ・イエ)

 

重慶出身。北京電影学院卒。

『少年の君』『我們的西南聯大』などに出演。2021年は1か月おきに新作に出る位の売れっ子です!

日本でも今後たくさん見られるかもしれませんね。

 

 

相関図は!?

 

相関図は準備中です!

またチェックしたいと思います!

 

感想や評価は?

画像元
https://pics4.baidu.com/

 

最初に設定が一通り説明されるので、ちょっと混乱するかもしれません。ただこの辺はさらりと流しても大丈夫。それよりも周子舒の硬派な雰囲気を楽しみましょう!アクションシーンはさすがのカッコよさです。

温客行も風流で飄々とした感じが素敵です。二人並ぶと非常に絵になりますね!今後二人がどのように関わり、心の傷を癒していくのか期待が高まります。

 

もちろん脇役もいい味を出しています。温客行の従者である顧湘は元気系キャラ。ちょっとやらかす所もありますが、花を添えてくれます。後に周子舒に弟子入りする張成嶺もすごく可愛い。脇役まで美しいので、画面が華やかです!

 

 

最終回ネタバレは?!

 

温客行に気に入られて付きまとわれる周子舒。徐々に二人の間に友情が芽生えていきます。実は温客行は鬼たちが棲む鬼谷の谷主なのですが、それを知っても友情は揺るぎません。

そんな中、まだ周子舒を諦めてなかった晋王がやって来ます。自分に協力しろと言う晋王にもう犠牲を出したくないと拒否する周子舒。「あの程度の犠牲が何だというのだ」と言われ、晋王に刃を向けます。

 

後半は瑠璃甲を巡る争いも激化。色々な組織が絡み始めます。二人の友情だけでなく師弟愛も見どころです!

 

まとめ

 

ということで、山河令についてでした!

 

実はブロマンスドラマは意外とストーリーがしっかりしており、見応えがあります。今まで見た事がない方も是非この機会にチャレンジしてみて下さい!アクションシーンも華やかでこれぞ武侠物!という感じです。

勿論ブロマンス時代劇ならではの熱い友情も見どころ。待ち焦がれていた方は、是非あちこちに散りばめられた小ネタを探してみて下さいね!

 

山河令はWOWOWで放送されますよ!

⇒公式サイト

 

こちらもチェック!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

 にーはお!華劇回廊編集部です!今回紹介するのは、WOWOWの中国ドラマについてです! WOWOWといえば、たくさんの有益なコンテンツを提供する代表的な衛星チャンネルですが・・・中[…]

 

▼華流ドラマ鑑賞の合間にどうぞ!おすすめのお菓子です!▲2021年版新発売!

 

 

------------------------ 広告枠名:華劇回廊_SP_INT_300x250 ------------------------