上陽賦(じょうようふ)のあらすじやキャストは!?感想やネタバレも!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

今回取り上げるドラマは『上陽賦~運命の王妃~』です!

画像元
https://img.52lishi.com/

 

チャン・ツィイーさんと言えば『LOVERS』や『HERO(2002)』などでおなじみの国際的大女優。その美しさに衝撃を覚えた人も多かったのでは?!

そのチャン・ツィイーさんが主演を務める本作は総製作費約170億円、製作期間4年という超大型ドラマ!

お相手役はこれまた『長安二十四時』で大活躍のジョウ・イーウェイさん。これは期待しないわけには行きません!!架空の古代中国を舞台に繰り広げられるスペクタクル時代劇がいよいよ放送開始です!

 

 

上陽賦の読み方は?!

画像元
https://prtimes.jp/

 

まずは気になるのが読み方ですかね・・・なんて読むのでしょうか!?

タイトルにもありますが、「上陽賦」の読み方は「じょうようふ」です!

「上陽」は主人公のおう・けんが「上陽群主」な事から来ていますよ!

 

 

上陽賦~運命の王妃~のあらすじは?

画像元
https://web.popo8.com/

 

おう・けんは皇帝を叔父に持つ女の子。宮廷の皆から愛されて自由闊達に育ちます。身分的には太子と結婚し、将来は皇太后となる立場ですが、彼女が好きなのは三男。「愛する人と結婚したい」と太子との結婚を拒みます。

一方、国境付近にある寧朔では異民族が兵を率いて侵攻していました。戦うのは寧朔の将軍しょう・きです。厳しい戦いを経て勝利したしょう・きは王の称号を手に入れます。しかし身分が低かったため、宮廷内で大きな反発が…。

そんな中ある事件が起こり、おう・けんはしょう・きと結婚する事になります。最初は嫌がるおう・けんでしたが、次第に心を通わせていきます…

 

架空の時代を舞台に繰り広げられる本格派時代劇です!

 

 

原題は?全何話?

 

『上陽賦~運命の王妃~』の原題は『上陽賦』で、⼩説『帝王業』が原作です。

全68話とかなりの超大作ですよ!

 

キャスト(出演者)は?

 

画像元
https://upload.wikimedia.org/

 

おう・けん役:章子怡(チャン・ツィイー)

 

北京出身。意外な事に今回が初の連ドラ出演!ずっと映画だけだったんですね。

映画は『初恋のきた道』『HERO』『LOVERS』など多数に出演。

2003年~2006年には花王のシャンプー「アジエンス」のCMにも出演していました!世界で活躍する女優さんです!

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です!今回は中国の大女優、チャン・ツィイー(章子怡)さんを取り上げます!画像元https://upload.wikimedia.org/&nbs[…]

 

画像元
https://pics0.baidu.com/

 

しょう・き役:周一囲(ジョウ・イーウェイ)

 

湖南省出身。二児のパパでもあります!

『海上牧雲記 〜3つの予言と王朝の謎』『長安二十四時』など人気ドラマや映画へも多数出演。

2009年には日中合作ドラマ『蒼穹の昴』にも出演しています!

 

画像元
https://image.agentm.tw/

 

おう・りん役:于和偉(ユー・ホーウェイ)

 

遼寧省出身。『三国志 Three Kingdoms』『項羽と劉邦 King’s War』など三国志を中心に歴史ドラマで活躍中!その渋さに夢中の人も多いのでは?

「上海テレビ祭白玉蘭賞最優秀主演男優賞」「映画金鶏賞最優秀助演男優賞」など受賞歴も多数の実力派俳優です。

 

 

相関図は?!

 

相関図は準備中です。

引き続きチェックしていきますね!

 

感想や評判は?

画像元
https://image11.m1905.cn/

 

製作費がすごいだけあって衣装もセットも豪華。1話はファンタジー色のない『九州縹緲録』みたいな雰囲気でした。

42歳のチャン・ツィイーが少女おう・けんを可愛く演じているのがスゴイ!完全に10代に見える…とはいきませんが、違和感なく演じきっています。父親であるおう・りんも結局娘に甘い所が可愛い。

 

登場人物が多いですが、違うタイプをキャスティングしているので分かりやすいと思います。あちこちに見せ方の工夫をしているのが感じられますよ!

 

 

最終回ネタバレ!

 

朝廷の内紛を一緒に解決していくうちに絆を深めていくおう・かんとしょう・きですが後半はどんな展開になって行くのでしょうか。

中盤以降一旦内紛が落ち着き、それをきっかけにしょう・きは朝廷での政務を辞そうとします。

寧朔へ戻りたいというしょう・きですが、朝廷ではこれをきっかけにしょう・きの兵力を削ろうとの画策が・・・

 

後半も見逃せない展開になりそうですね・・・!

 

まとめ

 

ということで、上陽賦~運命の王妃~についてでした!

 

豪華なだけではなく、場面の切り替え方や話の持っていき方が秀逸で、見ていて飽きません。分かりやすく、丁寧に作られた作品です!

キャストもベテランが勢ぞろいなので安心して見られますよ。

 

WOWOWでは9月1日放送の第1話が放送無料です!是非見てみて下さい!

公式サイト

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

 にーはお!華劇回廊編集部です!今回紹介するのは、WOWOWの中国ドラマについてです! WOWOWといえば、たくさんの有益なコンテンツを提供する代表的な衛星チャンネルですが・・・中[…]

 

▼華流ドラマ鑑賞の合間にどうぞ!おすすめのお菓子です!▲2021年版新発売!

 

 

------------------------ 広告枠名:華劇回廊_SP_INT_300x250 ------------------------