チェン・ヤオ(陳瑶)の経歴やプロフィールは?人気おすすめ作品も!

にーはお!華劇回廊編集部です!

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

ご紹介するのは「探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~」や「マイ・ユニコーン・ガール」で日本でも知名度が急上昇中のチェン・ヤオ(陳瑶)さん!

可愛らしい顔と抜群のスタイル、そして男も女も演じ分ける演技力が中国でも評価されている女優さんです!

 

チェン・ヤオ(陳瑶)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

まずはプロフィールからご紹介します!

 

名前:陳瑶(チェン・ヤオ)

出生地:四川省

生年月日:19941031

身長:168 cm

体重:41

 

小さい頃から時代劇が大好きだった陳さん。子供の頃はよく友達とお芝居をして遊んでいたそうです。しかし女優になろうとは思っておらず、進学時には理系を選択。お父さんは警察に、お母さんは医者にさせたかったんだとか。優秀だったんですね!しかし先生に勧められたことから両親の反対を押し切って演劇の道へ。北京電影学院へ進学します。

20142月ミニドラマ「傷心料理」に出演。翌年には陳さんの代表作ともいえる「無心法師」が放送され、一躍スターに。2016年には金骨朵賞のネットドラマ最優秀助演女優賞など数々の賞を受賞。美食旅行をテーマにしたバラエティ「吃光全宇宙」にも出演し、ドラマにバラエティにと活躍の幅を広げます。

2020年には「無心法師3」でカッコいいお姉さんと腹黒の弟の一人二役を演じ分けました。その演技力で「男役女優」としても確固たる地位を築き上げます。この年は「探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~」「マイ・ユニコーン・ガール」とドラマの主演も続きました。

 

どんな性格!?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

ヒマがある時はピアノやスノボに夢中だという陳さん。お花も大好きで、飾るだけでなく家でも育てているそう。WEIBOにも花をバックに撮った写真がたくさん。

飾らない性格でインタビューでは体重について聞かれて「3㎏増えたけど、全然太ってないと思う」とサラッと答えていました。また、違う時期のインタビューでは「43㎏ですよね」と言われ「一昨日測ったら41㎏でした」と答える場面も。168cmですから、どっちにしろ恐るべき細さですね…。サラッと答える嫌味のなさが魅力的です。

四川出身で辛い物は大得意。好きな食べ物は火鍋で、10日間で7回火鍋を食べたことも。

ヒマがある時は勉強したいタイプ。ちょっとしたスキルを磨いたり趣味をレベルアップしたりするのがお好きだそうです!

 

人気おすすめドラマ出演作は?

 

代表作は以下!

 

探偵麗女

マイ・ユニコーン・ガール

皇帝と私の秘密~櫃中美人~

 

そのほか、中国怪異文学の最高峰と言われる「聊斎志異」を原作にした「青丘狐伝説」、サッカーをテーマにした「旋風十一人」など出演作がたくさん。

まだ中国でも放送されていませんが、人気の中華BL小説をドラマ化した「皓衣行」にも出演。こちらはまた男役です!

 

彼氏や結婚は?


画像元
https://p5.itc.cn/

 

ご結婚はまだの陳さん。恋の噂は…というと、2021年の春先に「無心法師」で共演した俳優・韓東君さんとの噂がありました。

関連記事

にーはお!華劇回廊編集部です!今回は華流ドラマにおいてかなり話題になっている俳優さんを紹介します!エルビス・ハン(韓東君)さんです!画像元https://twitter.com/ […]

 

陳さんの仕事が終わるのを待って二人で家に帰っていたということですが、お二人からは特に発表がありません。ネットでも「仲がいいだけ」「付き合ってる」「付き合ってない」と意見が分かれており、実際のところは分かりません。

人気ドラマのカップルということで、「付き合ってほしい!」という声も多いそうです。気になるところですね!

 

まとめ

 

ということで、陳瑶さんについてでした!

 

人をよく観察して模倣するのが演技の基本という陳さん。かなり幅広い役をやっている印象ですが、ご自身はもっと挑戦したいとのこと。

いろいろな役を演じることで、自分の考え方もアップデートしていけると語る姿が印象的でした。可愛らしく知的な女優さんです!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

にーはお!華劇回廊編集部です!今回ご紹介するのは『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』です!「推理モノ」「ラブ史劇」「男装女子」という3つの人気要素がぎゅっと詰まった本作。盛りだくさんだけど過剰じゃない、絶妙なバラ[…]