にーはお!fumiです!

 

今回は動画配信最大手企業・Netflix(ネットフリックス)で見れる中国ドラマについて取り上げます!

画像元
https://www.amazon.co.jp/

 

実を隠そう、私も契約しているネットフリックス。

今や有名な映画配給会社の予算を全部足したら、ネットフリックスと同程度になると噂されているぐらいの莫大な予算を持っています。

 

ここでは特におすすめの秀逸な中国ドラマ5作品を取り上げますよ!

 

 

①宮廷の諍い女

画像元
https://xn--5cktamn1e3cza7664jlcrd.net/

 

1722年、9人の皇子達による皇位争いの末、愛新覚羅胤禛が康熙帝の後を継ぎました。

これが、後の清の第5代皇帝・雍正帝

この帝の寵愛を受けるために、妃嬪たちの激しく哀しい諍いが始まります。

 

このドラマをきっかけに中国ドラマにはまったという方も多いはずです。

ネットフリックスでは、ダイジェスト版の配信となり話数は短いですが、

それがまた中国ドラマにはまるきっかけをもたらすんですね。

続編も制作された、まさに清朝の宮廷ドラマの決定版です!

詳細はこちらからどうぞ!

 

 

②永遠の桃花~三生三世~

画像元
https://www.lala.tv/

 

九尾狐族の子孫の娘・白浅(はくせん)は、男装して身分を偽り司音(しいん)と名乗り、天族の聖地・崑崙虚にやってきます。

そして彼女は師匠の武神・墨淵(ぼくえん)の弟子として修業をします。

 

それから2万年後、ついに天族と翼族の戦いが始まります。

墨淵は翼族の王・擎蒼(けいそう)を封じるために犠牲となる。悲しむ司音はひそかに彼の亡骸を引取り、青丘へと戻ります。

 

主演のマークチャオさんの男らしさがいい感じです。

ファンタジー史劇ともいうべきこのドラマは幻想的なビジュアルがとても美しい・・・

詳細はこちらからどうぞ!

 

 

③金枝玉葉~新たな王妃となりし者~

画像元
https://www.netflix.com/

 

婚約を解消したいと言い出した許嫁。

モンゴルの王子を振り向かせたい、清朝の王子。

その思惑は宮廷をも巻き込む陰謀の序章の始まりでした・・・

「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」の瓔珞の娘・昭華公主が新たなヒロイン。

 

中国全土を巻き込むヒット作品のなんと番外編ともいうべき作品が、ネットフリックスオリジナルとして配信されています!

今のところ中国に住む中国人が見ることができないというのがなんともいえないです。

(中国ではネットフリックスが見れないため)

これは必見です。

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

 

④王女未央ーBIOUー

画像元
https://gyao.yahoo.co.jp/

 

時代背景については、南北朝時代を描いています。

南北朝時代とは、439年から589年までの約150年間です。

 

わかりやすくいうと、三国志の時代が終わり、魏にとって変わった晋の滅亡から、随の統一王朝誕生までになります。

この時代は中国が二つに分かれ、北は北魏が統一(その後分裂)、南は斉や宗などたくさんの王朝が乱立していました。

 

主人公の李未央になりすました、馮心児はこの時代の北涼の公主(姫)です。

北涼とはこの群雄割拠の時代にあった、中国の西の甘粛省にあった国です。

つまり中原からみると異域。

砂漠のほうの田舎の国の公主という感じですね。

 

その主人公が北魏の罠にかかり、父親と祖母を失い復讐を誓うという流れになるのです。

 

この作品はなんといっても、主演のティファニー・タンさんの美人具合に注目です。

ティファニーさんはこの作品で人気が爆発したのです。

詳細はこちらからどうぞ!

 

 

⑤ツンデレ王子のシンデレラ

画像元
https://abematimes.com/

 

高校1年生の16歳のチェン・シャオシーは同じマンションに住む幼なじみのジャン・チェンに片想い中。

ジャン・チェンを日夜研究する、チェン・シャオシーは名門高校にも合格。

一緒の高校に無事通うことになります。

 

青春の甘酸っぱいドラマ!

中国の若者の今を知ることのできる作品です!

詳細はこちらからどうぞ!

 

まとめ

 

ということで、Netflixの中国ドラマについてでした!

 

数はそんなに多くないものの、時代劇にファンタジーに現代劇と様々なジャンルが揃っている印象です!

そしてなんといってもネットフリックスのオリジナルもあります!

そのあたりはほかのジャンルのドラマと同様これから力を入れていくような気がします・・・

 

これは要チェックですよ!

 

それでは!

 

*状況によりラインナップが変わる場合があります。最新情報は別途HPをチェックしてください。