宮廷の茗薇(めいび)のあらすじやキャストは!?相関図やネタバレも!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

 

今回は日本初放送の中国ドラマを紹介!

「宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋」です!

画像元
https://www2.myjcom.jp/

 

もう~「宮廷の」とつくだけで、中国ドラマファンはドキドキワクワクしてしまいますよね笑

今回は宮廷でどんなことが起きるのか!!

ここまで来たら、ぜひ宮廷に行ってみたいところ・・・!

そんな夢を叶えてくれる作品なのです!

 

 

宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋であらすじは!?

画像元
https://www.lala.tv/

 

まずはあらすじから。

 

徐薔薇(じょ・しょうび)は北京で働く見習い設計士。

小薇(しょうび)が愛称の彼女は故宮(紫禁城)が大好きで、仕事をしながらも皇帝が暮らした時代に思いをはせていました。

ある日、紫禁城内の資料室に行って道に迷い、灯りのともった部屋にいた謎の老婦人に古い灯籠を持たされて家路につきます。

雨が激しさを増したその晩、徹夜で作業する小薇の目の前に突然、弁髪姿の青年が現れたのです・・・!

疲労からくる幻覚だと自分に言い聞かせながら、企画案を仕上げた小薇。

翌日、その企画案が社長の目にとまります。だが、それからというもの、自然と灯籠が灯るたびにその青年が現れて、いつのまにか会話までしていたのです。

一方、康熙45年に生きる十三皇子(愛新覚羅 胤祥/アイシンギョロ・いんしょう)は、うたた寝しては見慣れない世界にいる夢を見るようになり、不思議に思いながらもその部屋に住む小薇に心惹かれてゆきます。ある日、街に出た際に、小薇とそっくりな女性の姿を見かけて追いかけるのですが・・・!

 

これぞまさに宮廷。

宮廷が主人公といってもいいですね。現代の宮廷と過去の宮廷が繋がるという設定なのです。

そう、その宮廷とは故宮博物院。昔は紫禁城といい明朝、清朝と皇帝たちが暮らす場所でした。

 

大ヒットした中国ドラマ廷女官 若曦」の監督と脚本家のスタッフが送る自信の最新作です。

新たな中国ドラマの経典(クラシック)になりそうな予感・・・

 

 

原題は?

画像元
https://plaza.rakuten.co.jp/

 

原題はこの画像に答えが・・・

 

「夢回」です。

夢のなかに昔のことを見る。と訳せます。

うたた寝をするたびに夢を見る・・・うん、中国ドラマらしい直接的な表現が冴えています。

 

ちなみに、原作があり、その原作の名前は「夢回大清」です。

2004年の作品でベストセラーになりました。

「夢のなかに清朝時代を見る」なんて訳せそうですね。

 

 

キャスト(出演者)は?

 

キャストを紹介!

画像元
http://www.sjfzxm.com/

 

雅拉尔塔.茗薇/兆佳.鱼宁/徐蔷薇(見習い設計士)役:李蘭迪

 

かわいらしい笑顔が特徴的な女優さん。

今までは青春現代劇での起用でしたが、ここで時代劇へ出演です。

人気のでそうなヒロインですね。

 

画像元
https://twitter.com/

 

胤祥(康熙帝の十三番目の皇子)役:王安宇

 

身長183cmのイケメン俳優。

辮髪姿ではなく、髪のある画像をみると、今風の青年だな、という気もします笑

今回大抜擢となりました!

 

画像元
http://m.ibagua.com.cn/

 

胤禵(康熙帝の十四番目の皇子)役:辛雲来

 

対して恋敵となりそうな、こちらも皇子様ですね。

このドラマはかなり若手を抜擢していて、中国ドラマの人材の豊富さを見せつけられます。

 

 

相関図は!?

 

続いて、相関図

相関図

画像元
https://www.lala.tv/

 

登場人物が多い!

現代の人間たちと清時代の人間たち・・・

全40話ですからね・・・しっかりと復習していきましょう。

 

 

最終回やネタバレも!

 

とにかく13皇子と14皇子にキュンキュンしちゃう設定となっていそうなんです!

私ならどっちがいいだろう・・・と考えながら見るのが楽しむポイント。

 

宮廷青春群像劇よろしくカップルが誕生しますから、どうくっつくのかを楽しみましょう!

 

まとめ

 

ということで、宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋でした!

 

歴女がタイムスリップしてしまうという、

しっかり若い視聴者層にもアプローチしている本作。

いつもの宮廷ドロドロドラマとは違いますが、たまにはこんな爽やかな宮廷ドラマもまたよしです笑

 

DVDはこちらから!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です! 2021年も中国・台湾(華流)ドラマの最新情報を張り切って更新していきますよ!画像元https://kandorastart.[…]

 

 

 

華流スターをさらに深く知りたいのなら・・・
中国ドラマ俳優録2020をチェック!
華流スターをさらに深く知りたいのなら・・・
中国ドラマ俳優録2020をチェック!