新白蛇伝の主題歌やエンディング曲は?視聴率も調査!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

 

今回は大人気となっている中国ドラマ、「新・白蛇伝〜千年に一度の恋〜」について!

画像元
https://net-broadway.com/

 

主題歌などの情報を取り上げようと思います・・・!

お気づきの方もいるかもしれませんが・・・当サイトでは、人気の作品しか主題歌などの追加情報について取り上げないんですよね。

つまりこの作品は人気ということです笑

 

 

新・白蛇伝〜千年に一度の恋〜のあらすじをおさらい!

画像元
https://plaza.rakuten.co.jp/

 

まずはあらすじをおさらいしましょう。

 

千年に及ぶ天上界での修練を経て、白蛇の妖怪は白素貞(ジュー・ジンイー)という名の人間の女性に姿を変え、人間界で善行を積んで仙人になることを目指します。

臨安の町にやってきた白素貞は、そこで悪さをしていた青蛇の妖怪・小青(シャオイェン)や“臨安の華佗”の異名を持つ医者の許仙(アラン・ユー)と巡り会います。

やがて惹かれ合った白素貞と許仙の二人はめでたく夫婦の契りを交わすのです。

そんな矢先、端午の節句祝いで、飲んではいけない雄黄酒を飲んでしまった白素貞は正体を現してしまい、それを見た許仙はショックの余り意識を失ってしまいます。

酔いから覚めた白素貞は崑崙山に生えている薬草を決死の覚悟で摘み取り、許仙に飲ませて蘇らせます。しかし、白素貞が妖怪だという噂は瞬く間に臨安の町中に広がり、町民から排斥されるようになるのです。

許仙は白素貞を守りたい一心で邪薬を飲み、妖怪に姿を変えてしまったがために、僧侶の法海(ペイ・ズーティエン)によって金山寺に連行されてしまいます。

さらに、許仙の子を産んだばかりの白素貞まで雷峰塔に幽閉されるのですが・・・。

 

元々中国に伝わる民話である「白蛇伝」をアレンジしたのが、

1990年代前半に台湾で放送された「新白娘子伝奇」でした。

 

そして、本作はその新版ということで、さらに今回リメイクされたということなんですね。

 

 

視聴率は!?

画像元
http://j.people.com.cn/

 

視聴率も気になりますね・・・

本国中国で放送された時はどうだったのか・・・!?

 

調べると本作は、地上波で放送されたものではなく、爱奇艺という人気配信サイトで配信されました。

なので、視聴率ではなく再生回数で見ると・・・?

総再生回数30億回を突破しているということ!

 

これって・・・今まで取り上げた作品で一番の再生回数かもしれません。

とんでもない再生回数ですよね。どんなyoutuberも真っ青です。

 

 

主題歌は?

 

さて、本題。主題歌を調査!

千年等一回ー鞠婧祎(朱怡然、宋佩伦伴唱)

 

主演のキクちゃんの歌唱です。歌も上手!!アイドルあがりと思えません笑

千年等一回は「千年に一度しか会えない」という意味。

ちなみに、この曲は1990年代に台湾で放送された「新白娘子伝奇」の主題歌でもあります。

 

こちらがオリジナル。

 

ぜひ、聞き比べてみてください。

 

 

エンディング曲は?

 

渡情ー鞠婧祎

 

エンディング曲はこちら!

この曲も、オリジナル版ではエンディング曲でした。

同じくキクちゃんが歌唱。雰囲気ばっちりでお上手。

 

ちなみに、最初の歌詞にある「西湖美景(シーフーメイジン)~♪」というのは中国人なら、西湖(杭州にある世界遺産の湖)を思い浮かべれば口ずさんでしまうほど。

 

著者の知り合いも西湖の話になれば必ずこの曲を歌っていましたね。

以上、余談でした苦笑

 

まとめ

 

ということで、新・白蛇伝の情報についてでした!

 

これでさらに認識が深まったでしょうか。

思いの他、オリジナルの世界観を大事にしている作品だということが判明。

それにしてもキクちゃんの美貌にはうっとりしてしまいますね。

 

DVDはこちらからどうぞ!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です! 今回は年明けに日本初放送される中国ドラマを紹介!「新・白蛇伝〜千年に一度の恋〜」です!画像元https://plaza[…]

 

 

 

華流スターをさらに深く知りたいのなら・・・
中国ドラマ俳優録2020をチェック!
華流スターをさらに深く知りたいのなら・・・
中国ドラマ俳優録2020をチェック!