にーはお!fumiです!

 

コウラン伝 始皇帝の母がいよいよ放送となります!

画像元
https://blog.goo.ne.jp/

 

非常に話題になりそうなドラマで今から楽しみですよね~

今回は本作をさらに深掘りしてみたいと思いますよ!

 

 

コウラン伝 始皇帝の母のあらすじは?

画像元
https://plaza.rakuten.co.jp/

 

このドラマは、中国、春秋戦国時代。秦(しん)の始皇帝の母、李皓鑭(りこうらん)が、時代に翻弄されながらも、ひとりの女性として信念を貫き強く生きた波乱万丈の人生を描く、物語です。

紀元前3世紀半ば。趙(ちょう)の国の都、邯鄲(かんたん)。

名家で育った聡明で美しい娘、李皓鑭(りこうらん)は、まま母の策略によって実母を殺されたうえ、家を追われます。

失意の皓鑭を救ったのは、天下を手中に収めようという大胆な野望を持つ商人、呂不韋(りょふい)でした。

皓鑭と呂不韋は、ままならぬ世に立ち向かう「同志」として固い絆で結ばれ、互いに惹(ひ)かれていきます。

王室への足がかりを得た2人は、趙で人質として暮らす秦の国王の孫、嬴異人(えいいじん)と出会い、彼を祖国に帰して王座に就けようと動きだすのです。

しかし、異人もまた皓鑭に恋心を抱くように。

苦難にも負けず、ただひたすら自分に忠実に生きようとする皓鑭を待つ運命は・・・!?

 

そのタイトルの通り、始皇帝の母をモデルとしたドラマになります。

始皇帝の父である、嬴異人や、

呂不韋などの絡みが見所ですよね・・・

 

なんせ、始皇帝の母と呂不韋(りょふい)は噂がありますから・・・

それは史実や時代背景は?の項でお話することにしましょう。

 

 

主題歌やテーマ曲をチェック!エンディング曲も!

 

続いて、主題歌を調査!

陸虎さんと黃雅莉さんの歌う、月出です!

 

ゆったりとした非常に中国を感じさせるバラード!

これぞ中国ドラマというところです!

 

ちなみに、エンディング曲も調べてみると・・・?

高雨兒さんの歌う、化羽ですね。

 

こちらもバラードですが、

少し不思議な感じのする歌ですね。

癖になりそう。

 

 

史実や時代背景は?

 

最後に史実や時代背景を追ってみましょう。

 

嬴異人は荘襄王という名前で、秦の王に即位します。

しかし在位はかなり短く、3年でした。

 

その後は息子の政が後を継ぎ、この政がいわゆる始皇帝となるわけです。

中国史上最初の統一を成し遂げた人物ですね。

 

対して、始皇帝の母である、李皓镧は趙姫と呼ばれ、その人生は波乱万丈。

元々は呂不韋の恋人と言われていたという事もあり、

未だに始皇帝の父が呂不韋なのではないか?というのはよく言われていることです。

 

政が王となると、王太后になりますが、

嫪毐という、宦官と密通。嫪毐はクーデターを起こしますが失敗します。

その後幽閉されますが、許され、53歳で死去しています。

 

それにしても壮絶なストーリー。

史記によると、彼女はかなり悪いように書かれています。

それをどう新解釈を加えるのか。

それがこのドラマの見所と言えるでしょう。

 

まとめ

 

ということで、コウラン伝についてでした!

 

始皇帝の話といえば、漫画で大人気のキングダムがありますよね。

まさにキングダムファン必見のドラマといえるでしょうか。

主演のウージンイエンさんの美貌が個人的には楽しみです笑

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!