にーはお!fumiです!

 

今回は、「鳳凰伝 〜永遠(とわ)の約束~」について!

画像元
https://www.sohu.com/

 

日本で放送がスタートし、早くも面白い!と話題沸騰。

これからの展開が非常に楽しみなドラマです。

 

さて、今回は本作の主題歌などを調査していきたいと思いますよ!

 

 

鳳凰伝 〜永遠(とわ)の約束~のあらすじは!?

画像元
https://prtimes.jp/

 

あらすじをおさらい!

 

舞台は梁の国。

雑技団の看板娘・葉凝芝(ようぎょうし)は宮中に呼ばれ、皇太后の誕生日を祝う宴で技を披露することになりました。

皇帝の姉の罠に陥った葉凝芝を助けたのは、宮中一の策士である魏広(ぎこう)

半年後、宮中に飛び込んだ葉凝芝は皇后付きの使用人となります。

規則が厳しい生活に雑技団出身の葉凝芝はなかなか馴染めず、魏広と再会することを励みに耐え続ける日々。

魏広もまた数々の危機を乗り越えて葉凝芝に近づき、葉凝芝が皇后の信頼を得られるよう、そして宮中で安らげるよう力を貸していました・・・

そんなある日、辺境で戦が始まり、魏広は大元帥として出征することになります。

「凱旋したら君を妻として迎えられるように皇帝に掛け合う」と葉凝芝に約束し、魏広は都を離れます・・・・

 

平民から貴妃まで登りつめる、シンデレラストーリー!

というのは中国ドラマの鉄板のお話ですね!

 

そして、王子様のような、主演俳優もいますから、

感情移入してしまいます・・・

画面の豪華絢爛さも見逃すことはできません。

 

 

史実?フィクションなの?

 

ここで、気になるのは本作は史実なのか、どうか?ではないでしょうか。

 

HPなどをみてもそれについての言及はありませんが、

手がかりとしては、梁という国の名前がありました。

梁は紀元500年ごろにあった中国の王朝の名前です。

 

なので、史実なのか?と思いきや、

今回のドラマの重要な役どころでもあり、主人公を見出す役でもある、

梁国の皇帝、龐通(ほうつう)

 

第5代皇帝ということなのですが、実際の梁の第5代皇帝を見てみると、敬帝という名前。

姓・諱も違います。

その他の出演者も実在の人物ではないので・・・

 

この物語はフィクションであり、ファンタジーだととらえたほうがよさそうです。

それにしてもそれならなぜ梁という名前を使ったのかどうか。

 

何か情報があればコメントまでお願いします苦笑

 

 

主題歌やテーマ曲を調査!

 

続いて、みなさんお楽しみ、主題歌のお話を!

 

李紫婷さんの歌う「鳳翼」ですね。

まさに原題そのままの曲名。

 

非常に中国的な音色。

イントロの笛の音がなんとも心地いい。

 

そして、気になったのが、テーマ曲ではなく、

宣传曲という存在。

そのまま訳すと、宣伝曲、広報曲というものでしょうか。

意訳すると、イメージ曲?

 

その、宣伝曲を歌うのが、主演の二人なのです!

何泓姗さん、徐正溪さんが歌う、「蛍火」です。

 

日本の放送でもかかるのでしょうか。

カットされなければいいですが、

うーん、徐さんの歌声、セクシー。

 

まとめ

 

ということで、鳳凰伝の主題歌などについてでした!

 

個人的には、主演の徐正溪さんの人気が爆発しそうな予感・・・

しっかり復習して、ドラマを楽しみましょうね!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!