にーはお!fumiです!

 

今回は、かなり注目度の高い、NHKの日台共同制作ドラマについてです!

その名も、「路~台湾エクスプレス~」

画像元
https://dorama9.com/

 

同名小説が原作の実写化ドラマ。

台湾の俳優さんも出演していますので、当サイトらしく台湾の俳優情報もあますことなくお伝えしていきますよ!

 

 

路(ルウ)NHK台湾ドラマのあらすじは!?

画像元
https://news.yahoo.co.jp/

 

まずはあらすじをチェック!

 

1999年の仕事納めの日、東京の商社・大井物産社内が大歓声に湧きました!

台湾高速鉄道の車両システムの優先交渉権を日本の新幹線が大逆転で獲得が決定。

そして、入社4年目の商社社員・多田春香(波瑠)は台湾への出向が決まったのです。

 

実は、春香には台湾の切ない思い出が。

大学時代、初めて台湾を訪れた際に、エリック(アーロン)という名の台湾人青年と偶然出会い、たった一日だけ台北を案内してもらったが、その後連絡が取れなくなってしまったのです・・・

何とかエリックを探し出そうとしたが叶わなかった春香は、彼への思いを封印。

あれから6年―。二度と台湾へ行かないと心に決めていた春香でしたが、台湾新幹線建設チームの一員として、再びその地を踏むことに!

 

と、日本が台湾の高速鉄道を受注したという話を背景にした物語が始まります。

原作は吉田修一氏が書いた小説で、ベストセラーにもなっています。

放送は全3回の感動ドラマ。台湾好きには目が離せないドラマであることは間違いないでしょう!

 

 

台湾のキャスト(出演者)は?

 

日本の主要キャストは以下!

 

多田春香役:波瑠

安西誠役:井浦新

山尾一役:寺脇康文

葉山勝一郎役:高橋長英

葉山陽子役:岩本多代

 

そして、ここからは台湾の主力キャストを紹介!

画像元
https://sirabee.com/

 

劉人豪(エリック)役:アーロン

 

飛輪海という台湾の有名なアイドルグループ出身。

近年は俳優活動に精を出し、台湾ドラマを中心に活躍中です!

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

画像元
https://twitter.com/

 

ユキ役:シャオユーウェイ(邵雨薇)

 

そして、かわいい!と話題沸騰なのがこちらの女優さん。

シャオさんですね~

当サイトでは、華麗なるスパイスの出演などで、おなじみの女優さんです!

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

画像元
https://twitter.com/

 

林芳慧役:アンナ・リー

 

そして、モデルのようなスタイルのよさで注目されているのが、こちらのアンナさん。

台湾の名門、国立台湾師範大学を卒業していて、交換留学で、宇都宮大学にも来ています。

その後、アイドル活動を経て、最近は女優としても知名度を上げているんですね。

 

 

視聴率は?!

 

視聴率が気になりますが、

残念ながらまだ公開されていません。

 

必ず再放送もあるので、これから知名度は上がってくると思われます。

15%を超えることがあれば、ヒットという形ではないでしょうか?

 

最終回ネタバレは?

 

さて、最終回ネタバレについて!

 

原作小説では、後半にかけての盛り上がりが凄まじく、

全ての伏線が一本の線となってつながるような構成になっています。

 

台湾になじみのない方は台湾の地名や名前を覚えるのに苦労しますが、

これは小説ではなく、実写ドラマですから、そのあたりは問題なさそう。

果たして、エリックとはどうなるのか?

 

台湾の美しい情景を堪能しながら、楽しみましょう!

 

まとめ

 

ということで、路についてでした!

 

台湾に行ったことのない方も本作を見るといってみたい!と思わせるような魅力にあふれた作品です。

これをきっかけに台湾に興味を持ち、旅行やドラマ鑑賞などをすればさらに台湾への理解は深まりますよね!

 

原作小説はこちらから!

また、U-NEXTで見逃し配信のチェックが可能ですよ!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!