にーはお!fumiです!

 

今回は日本初放送の中国ドラマをピックアップ!

「大明皇妃 -Empress of the Ming-」です!

画像元
https://kandorastart.com/

 

あの大女優である、タン・ウェイさんが主演を務める、

中国時代劇好きにはたまらないドラマがスタートしますよ!

 

さっそく内容を調査しましょう!

 

 

大明皇妃 -Empress of the Ming-(中国ドラマ)のあらすじは?

画像元
http://mangotokyo.livedoor.blog/

 

まずはあらすじから!

 

舞台は、14世紀末の明。

明の始祖、洪武帝の死をきっかけに燕王が挙兵した「靖難の変」が起こり、燕王は建文帝から帝位を奪い、永楽帝となります。

この政変で、建文帝の御史大夫を務めていた景清は妻とともに粛清され、その娘の8歳の若微と4歳の蔓茵は、混乱の中で生き別れになってしまいます・・・

この、若微が本作の主人公。

それから10年後、運よく生き残り、将軍・孫愚の養女として育てられた孫若微(タン・ウェイ)は、都へと上り、反朝廷の仲間とともに永楽帝の暗殺を計画。

一方、蔓茵(ドン・ジアジア)は女官の養女・胡善祥として宮中で美しく成長していました。

それぞれ父の復讐心を秘めた2人は、永楽帝の孫で、後に宣徳帝となる朱瞻基(チュウ・ヤーウェン)と、それぞれ運命の出会いをすることになるのです・・・!?

 

という一大歴史スペクタクルとなっているんですね~

ヒロインが明朝の危機を救い、3人の皇帝を支えた皇后になるまでというまさに大河作品となっています。

 

ちなみに、永楽帝は明史上、いや中国史上でも名君の呼び声高く、

この皇帝への復讐心から物語が始まるというのもなかなかいい設定です。

 

 

読み方や原題は?全何話?

 

この投稿をInstagramで見る

 

电视剧#大明皇妃孙若微传# 今日无锡开机 #汤唯 拍摄的首场戏是受伤卧病,所以妆容憔悴,略显清瘦。开机大吉,拍摄顺利

向阳花🌻(@vshasha08)がシェアした投稿 –

 

ちなみに、読み方は大明皇妃と書いて、だいみんこうひです。

だいみんこうきかと一瞬思いますが、紀ではなく妃なんですね。

勘違いしました苦笑

 

原題は、少し違いがあり、大明風華です。

風華の意味はとても可憐で、

「花びらが舞うようにちらつく雪」

という意味があります。

非常に詩的・・・

 

そう考えると、大明皇記がチープに感じてしまうのは私だけでしょうか・・・

英語のタイトルは、そのままMing Dynasty。明朝。

直接的ですね~

 

話数は全部で62話

最近の中国ドラマでもかなり長いということがわかります。

 

日本のドラマは最近10話で1クールですから、実に6クール分。

1年半ずっと放送されるようなものです。

 

 

キャスト(出演者)は?

 

キャストを紹介!

画像元
https://www.pinterest.cl/

 

孫若微役:湯唯(タン・ウェイ)

 

あの大女優である、タンさんがここで登場!

しばらくドラマへの出演はなかったと思いますが・・・

それぐらい気合が入っているドラマということでしょう。

映画「色戒(ラスト、コーション)」の演技は素晴らしかったです・・・

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

画像元
https://twitter.com/

 

朱瞻基役:朱亜文

 

1984年生まれの俳優さん。

数々のドラマに出演していますが、日本で放送されているドラマへの出演は少ない感じがします。

演技派俳優の一人ですね。

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

画像元
https://www.apples.app/

 

胡善祥役:鄧家佳

 

バーニングアイスでの主演が記憶に新しい新進気鋭の女優さん。

時代劇で見れるなんて嬉しい限りです!

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

画像元
https://gramho.com/

 

朱祁镇役:張藝興(レイ)

 

そして、アイドルファンにこのドラマが注目されているのは、EXOのレイさんが出演しているという事です!

しかも皇帝役ですね~

EXOの旧メンバーで同じ中国人の、ルハンさんも最近中国ドラマへ出演していますから、

ファンとしては嬉しい限りですね!

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

 

相関図をチェック!

 

続いて、相関図をチェック!

 

中国語ですが、発見!

画像元
http://image.baidu.com/

 

なんとなく意味はわかるかと思います。

かなり複雑なので、しっかり復習が必要ですね!

予習はいらないかもですが・・・

 

 

感想や評価は!?

 

 

 

 

 

 

最終回ネタバレは?

 

続いてネタバレについて!

 

かなり、最後は壮大なファンタジーの流れになっているということ。

史実は大きく変えられないので、最後はそちらのほうにいったということでしょうか・・・

このあたりは当サイトでももう少し史実関係を詳しくみてみたほうがいいかもしれませんね。

 

しかし、全体としてはかなり魅力的な史劇に仕上がっているという事です!

 

まとめ

 

ということで、大明皇記についてでした!

 

これまた楽しみな作品を見ることができます!

話数も長く大女優が起用されていますから、見ごたえはばっちり!なのです。

 

大明皇記が見れるwowowはスカパー!からチェック可能です!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!