陳情令(中国ドラマ)の主題歌やテーマ曲は!?視聴率も調査!

にーはお!華劇回廊編集部です!

中国ドラマ「陳情令」

イケメンの共演に一度見たら、ハマること間違いなし!なのです。

ということで、今回は主題歌などを中心にチェックしていきましょう!

陳情令(中国ドラマ)のあらすじをおさらい!

画像元
https://twitter.com/

 

まずはあらすじのおさらいをしておきましょうか。

 

天下は強大な力を誇る温氏に支配されていました。

温氏は五大家の一つでありながらも、その他四大家である藍氏、江氏、聶氏、金氏に勝る力を持っていたんですね。

つまり、温氏の一強大国時代。

そんな中、江氏宗主の義子として育てられた魏無羨(Wei Wuxian)は、藍氏の誉れ高き第二公子・藍忘機(Lan Wangji)と、ある一件をきっかけに固い絆を結びます。

正義の志を同じくする二人は、各地で起こる怪事件の謎を共に探り始めるのですが。次第に、四大家に対する温氏の邪悪な陰謀が明らかに・・・!?この二人が本作のメインキャラになります。

そして16年後、かつて罪人として殺されたはずの魏無羨が、莫玄羽(Mo Xuanyu)としてこの世に再び現れます。

無二の友・藍忘機との再会を果たした彼は、各地で起こる怪事件の謎を解き明かし、「16年前の過去」から「現在」に至るまで、誰が本当の悪であったのかを追求し始めるのですが・・・・!?

 

と原作は大人気を誇った小説です。現在絶好調である、中国ドラマのファンタジー時代劇となるんですね。

世界観を理解するのに少し時間がかかるようですが、理解すればハマるのは速いです笑

 

視聴率は!?

 

ここで、気になるのは視聴率でしょうか?

 

日本のドラマでは、視聴率がいつも話題になりますもんね。

中国ではどうだったのか?

 

実は「陳情令」はテレビでは放送されていません。大人気動画サービスである、テンセントビデオより配信された作品です。ですので、視聴率ではなく、再生回数で度合いを測ります。

 

ドラマ「陳情令」は2019年に配信されたウェブドラマの中でぶっちぎりの1位でした。現在に至るまでの再生回数は、なんと64億回を超えるのです!!

す・・・すごい。

 

中国人が14億人ほどいるとしたら、なんと国民の1人に4回は再生しているということに。

本当にとんでもない。また、それほど収益があがり、さらに中国ドラマは潤沢な資金を持つことになるんですね。

 

主題歌やテーマ曲は!?

 

続いて、主題歌やテーマ曲を調査!

主題歌であり、エンディングテーマ曲のタイトルは「無羈」

 

なんと歌っているのは、主演の二人です。肖戰さん、王一博さんですね。

なかなか男らしい歌声をしていてかっこいい!

 

タイトルの意味は無制限。

ちなみに、このタイトルの英語訳が、The Untamed。縛るものはない、という意味なのですが、この英語訳がそのまま、陳情令の英題となっています。欧米の配給会社としてはこちらのタイトルの方が、ドラマの世界観に合っていると思ったのでしょう。

 

個人的には、肖戰さんの歌う挿入歌もかなり好きです。

 

いい曲!

 

主題歌の歌詞ピンインをチェック!

 

それでは、一緒に主題歌を歌いましょう笑

主題歌の「無羈」の歌詞、ピンインをチェックです!

《无羁》(wuji)

肖战:闻笛声 独惆怅云深夜未央

wen die sheng du chou zhang yun sheng ye wei yang

王一博:是与非 都过往 醒来了 怎能当梦一场

Shi yu fei dou guo wang xin lai le zen neng dang mong yi chang

肖战:红尘中 毁誉得失如何去量

Hong chen zhong hui yu de shi ru he qu liang

合:萧萧血热刀锋凉

Xiao xiao xie ru dao feng liang

肖战:山高水远

Shan gao shui yuan

王一博:又闻琴响

You wen qin shang

合:陈情未绝 卧荻花月如霜

Chen qin wei jue wo hou hua yue ru shuang

肖战:煮一壶生死悲欢 祭少年郎 明月依旧何来怅惘

Zhu yi hu sheng si bei huan ji shao nian lang ming yue yi jiu he lai chang wang

王一博:不如潇潇洒洒 历遍风和浪

Bu ru xiao xiao sa sa li bian feng he lang

合:天涯一曲共悠扬

Tian ya yi qu gong you yang

 

王一博:穿万水 过千山路尽人茫茫

chuan wan shui guo qian shan lu jin ren mang mang

肖战:是与非 都过往醒来了 就当它梦一场

Shi yu fei dou guo wang xin lai le jiu dang ta mong yi chang

王一博:红尘中 毁誉得失如何去量

Hong chen zhong hui yu de shi ru he qu liang

合:萧萧血热刀锋凉

Xiao xiao xie ru dao feng liang

王一博:山高水远

Shan gao shui yuan

肖战:又闻琴响

You wen qin shang

合:陈情未绝 笑世事多无常

Chen qin wei jue xiao shi shi duo wu chang

王一博:煮一壶生死悲欢 祭少年郎 明月依旧何来怅惘

Zhu yi hu sheng si bei huan ji shao nian lang ming yue yi jiu he lai chang wang

肖战:不如坦坦荡荡 历遍风和浪

Bu ru tan tan dang dang li bian feng he lang

合:天涯一曲共悠扬

Tian ya yi qu gong you yang

王一博:煮一壶生死悲欢 祭少年郎 明月依旧何来怅惘

Zhu yi hu sheng si bei huan ji shao nian lang ming yue yi jiu he lai chang wang

肖战:不如坦坦荡荡 历遍风和浪

Bu ru tan tan dang dang li bian feng he lang

合:天涯一曲共悠扬 天涯一曲共悠扬

tian ya yi qu gong you yang  tian ya yi qu gong you yang

 

中国語の曲は声調を意識しなくていいので、この点は非常に楽です。

ピンインの発音だけに集中するのがポイントです。

 

まとめ

 

ということで、ドラマ「陳情令」の主題歌などを調べてみました!

 

日本ではまだ始まったばかりのドラマ。

1話みてもうハマったという方もいるようですから、さらに回を重ねるごとに魅力が爆発していくのは間違いなし!?でしょう。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

にーはお!華劇回廊編集部です!話題の中国ドラマを紹介!噂はかねがね聞いておりました・・・その名も、「陳情令」です!変な副題がついていないのがいい感じです笑それではさっそくどんなドラマなのか見ていきましょう![…]

\陳情令を無料で見る!/
今すぐU-NEXTで31日間無料視聴