にーはお!fumiです!

 

ワタシがNetflixを契約していることはなんとなく皆さんわかっているかもしれませんが・・・

画像元
https://www.amazon.co.jp/

 

中国や台湾ドラマを取り上げることが多い当サイトの中でも異色かもしれません。

ドキュメンタリー作品について、今回は取り上げます!

 

いやぁ~かなり秀逸な作品でした。

その名も、「美味の起源」です!

 

 

美味の起源(Netflix)のあらすじは?

画像元
https://www.net-frx.com/

 

第2シーズンまで出ている本作。

第1シーズンは、広東にある潮汕や汕头にスポットを当て、潮汕料理に欠かせない食材や食べ物を紹介していきます。

第2シーズンは雲南料理についてとなるんですね。

 

料理についての説明というわけではなく、食材について、

などというのがかなり奥深いです。

例えば、「オリーブ」「カキ」などなど・・・

そうすることによって、どうしてそういったものを料理に取り入れるのか?

などの文化的な要素もストーリーを通してわかるようになります。

 

また画面も非常に美しく、芸術的とさえ私は思いましたね!

 

 

感想は!?

 

上記で少し感想が出ちゃいましたが、とにかく食べてみたくなることはもちろん。

食文化などの奥深いことも知れてかなり秀逸なドキュメンタリーだと私は感じました。

 

そして、第1シーズンが広東のしかも潮汕という着眼点もなかなかすごい。

こんなピンポイントの場所で20話も作っちゃうのです。

 

ちなみに、ストーリーは1話10分足らずで終わります。

ですから非常に短時間で見れて、世界に一気に入り込むことができるのです。

 

そして、第2シーズンは雲南省。

というかこのペースで行けば、無限にできそうですよね。

そう、中華料理の幅はかなり広いのです。

 

四川や北京などを次のシーズンなどで期待しちゃいます。

一応、ネットフリックスオリジナルとはなっていますが、最初の製作を見ると、

中国の動画配信サイトの文字が出てきます。

中国ではネットフリックスは見れませんので、動画配信サイトで配信されている可能性が高いですね。

 

みんなの世論(評判)

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、美味の起源についてでした!

 

いつもとは少し趣向は違いますが、取り上げられずにはいられませんでしたね・・・

やはり軒並み高評価!名作の誉れ高いです。

 

ちなみに、潮汕、雲南とどちらの地域も訪れたことがあったのですが、

食べたことのないものもありました。

また、味がよみがえるのも。

この作品を見て、また訪れたくなりましたね~

 

それでは!

 

Netflixのおすすめ作品はこちらからどうぞ!