にーはお!fumiです!

 

今回は中国のドラマについてです!

 

中国といえば、このイメージが強い人もいるのではないでしょうか?

少林寺拳法を題材にしたドラマ「少林問道」です!

画像元
https://kknews.cc/

 

少林寺といえば、ひたすら戦っているイメージですが、このドラマはちょっと違います。

そのアクションシーンももちろんですが、人間劇が大好評を受けたドラマになるんですねー!

気になるぞ!

 

 

少林問道(中国ドラマ)のあらすじは?

画像元
https://read01.com/

 

まずはあらすじからみていきましょう!

 

明王朝の第12代皇帝 嘉靖帝の時代。

 

朝廷には不正がはびこり、厳嵩・厳世蕃父子が牛耳って権勢を誇っていました。

南京総兵の程粛は反・厳党勢力と見なされ、粛清されます。

その時、程粛の次男である、程聞道だけはかろうじて難を逃れ、少林寺の僧・敗火に命を救われるが聞道の体は寒毒に深く侵されていました。

ここで少林寺を取り巻く宿命の物語が始まります・・・

 

と明の時代を背景にしたドラマですね!

中国のドラマサイト「豆瓣」では、あの『琅琊榜(ろうやぼう)』と同評価を得たということなんですね!

「豆瓣」はワタシでも知っている超有名サイトです。

 

前述しましたが、このドラマはアクションや戦闘シーン。

そして少林寺はお寺ですから、仏教哲学の入ったセリフにまさに盛りだくさんの内容。

 

しかし、高い評価を得たのは権力争いの陰謀武術の達人「十八銅人」の謎を巡るサスペンス

出生の秘密などの人間ドラマの部分。

たくさんの資金を投入し派手になっていく一方の中国ドラマがまさに新境地を開拓したのです!

 

 

全何話?

 

全42話と長丁場!

少林寺とは、日本人も絶対聞いたことのある、題材ですから、

あの少林寺を長く深く味わうことが可能なんですね!

 

これは楽しみです!

 

キャストは?

 

ここでは、義兄弟の二人とヒロインをご紹介!

 

画像元
https://yaplog.jp/

 

程聞道役:周一囲

 

あの蒼穹の昴に出演していた俳優さんですね!

梁文秀の名演技が記憶に新しいところ。

今回は少林寺で医術を学び、ヒロインが忘れられないという役どころになります。

 

画像元
http://www.uni-hankyu.com.tw/

 

高剣雄役:郭京飛

 

義兄弟の兄貴分で、ヒロインをめぐり、聞道に複雑な思いがあります。

2013年にテレビドラマ「龍門鏢局」に出演しましたが日本で放送されたことのあるドラマにはあまり出演がありません。

これをきっかけに日本でも知名度が高まりそうです。

 

画像元
https://kknews.cc/

 

李蓁蓁役:郭曉婷

 

子役出身の女優さんで、今回はヒロインの蓁蓁を演じます。

宮廷女官 ジャグギにも出演していましたねー

今回は3人の義兄弟から思いを寄せられるという難しい役どころ!

そんな役をしっかりこなしています!

 

 

ネタバレについて!

 

ネタバレについて!

 

日本語のサイトではその情報がありませんでした・・・

ということで、中国語のサイトを調べてみると・・・

 

こんな文字が?!

高剣雄が死ぬの!?

 

と・・・

これは衝撃の結末が待っていそうですね。

ということはヒロインがとるのは程聞道なのでしょうか。

うーん、見て確かめてみましょう!

 

まとめ

 

ということで、少林問道についてでした!

 

これはまた面白そうなドラマ!

なんといってもあの「ろうやぼう」と同評価だったなんて!

いまや、ろうやぼうシリーズは中国ドラマのキラーコンテンツですからね!

期待して放送を待ちましょう!

 

ちなみにワタシは実際の少林寺に行ったことがあります。

少林寺がどういうふうに描かれているのかも気になるところです。

それでは!