唐人街探偵(中国ドラマ)のあらすじやキャストは?相関図やネタバレも!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

今回取り上げるのは、唐人街探偵-DETECTIVE CHINATOWN-です!

画像元
https://www.bilibili.com/

 

本作は、「曼荼羅之舞(マンダラの舞)」「玫瑰的名字(薔薇の名前)」「幽靈邀請賽(幽霊が招待したゲーム)」と、4話ずつ3つの物語で構成されたドラマです。曼荼羅之舞の事件が、女性の飛び降り自殺から始まります。事件の捜査を依頼された元高校の化学教師・黙(リン・モー)が現場に残った香りを元に鋭い観察眼で事件を追っていきます・・・

中国で大人気の映画シリーズ「唐人街探案(邦題:僕はチャイナタウンの名探偵)」は、2015年にバンコクを舞台にした1作目が公開。2018年の2作目はニューヨークが舞台で、2021年の3作目「唐人街探偵 東京MISSION」は、東京が舞台で妻夫木聡さんや長澤まさみさんなど、日本の俳優陣が出演しています。本作品は、映画シリーズ「唐人街探案」のスピンオフドラマで、主演の台湾の人気俳優・邱澤(ロイ・チウ)が、映画版の主人公・唐仁(タン・レン)の弟子としてタイのチャイナタウンを舞台に難事件を解決していくサスペンスドラマですよ!

 

 

唐人街探偵-DETECTIVE CHINATOWN-のあらすじは?!

 

3つの物語のあらすじをご紹介します!

 

① 曼荼羅之舞(マンダラの舞)

タイのバンコクで、マンションからの飛び降り自殺や姿の見えない何者かに線路に突き落とされる事件がおきます。女性が線路に突き落とされる前、念仏を唱える声が聞こえたと言い、マンションから飛び降りた女性もまた生前、念仏が聞こえて神経質になっていました。梵天神の呪いか…誰かに操られているのか?

 

タイのチャイナタウンで起きた奇妙な事件を警察が、チャイナタウンで有名な唐仁(タン・レン)探偵事務所に依頼しますが、唐仁が不在であったため弟子である林黙(リン・モー)探偵が捜査協力することになり、警察本部の女刑事・薩莎(サーシャ)と共に事件を究明していきます。

 

飛び降り自殺した阿水(アースイ)や線路に突き落とされた阿温(アーウェン)、査雅(チャーヤ)、迪楠(ディーナン)の4人は、高校の親友でした。亡くなった女性のクラスメイトの三人が容疑者として浮かび、またその中の一人が不審な死を…。「曼荼羅之舞(マンダラの舞)」1~4話の最終話までのあらすじは後半に!

 

② 玫瑰的名字(薔薇の名前)

画像元
http://luxury.zdface.com/

 

「玫瑰的名字」は、林默がまだ探偵にはなっていない過去の事件。高校の化学教師でありながら裏社会の死体処理を請け負っていた林默は、現場で殺人の容疑者に…。逃げながら、真犯人を探す林默は現場に残った香りから、花屋を営んでいる美しい女性・被害者の妻IVY(アイビー)に辿り着きます。

 

IVYは、今までに4回結婚をしていて、作家の主人以外は全員が金持ちで全員が変死。また、今回の事件の前にIVY絡みの私立探偵も変死など、殺人の容疑者として有力なIVYを新米刑事の薩莎も疑っています。

この未亡人は美しく、限りなく黒に近い怪しい人物です。頭も良く、社会の裏事情を知り尽くした林默。踏み込んだらいけない女性だと分かっていながらも、IVYの妖しさ儚さに揺れ動く林默の男の魅力満載のシーンが見どころです。IVYは悪女か聖女か…5~8話の最終話までのあらすじは後半に!

 

③ 幽靈邀請賽(幽霊が招待したゲーム)

第9集「幽靈邀請賽(幽霊が招待したゲーム)」の冒頭近くに、「話の展開は違いますが、まだ唐人街探案の物語です」のナレーション。探偵・野田昊(映画では妻夫木聡さんが演じる)の弟・野田昊二が仲間達とはまっていたビデオゲーム「Rise Again」の終了を前に最後の大会にお金の力で参加権を得て、4人の仲間と参加します。

 

大会が開かれる公海上の島の会場で、5年前に失踪した「幽霊」と呼ばれていたスナイパーキャラを操る阿吉という人物が現れ、ゲーム中にいる「罪人」を見つけ出すことを命令します。失敗すれば会場にいるプレイヤーも観客も全員を爆死させると脅迫。

阿吉は、この世界では有名な人物ですが5年前に突然消息を立ちます。撃たれて次々と人が殺されていくサバゲー系の射撃ゲームの世界とリアルに人が死んでいく現実世界を行き来して物語が展開していきます。9~12話の最終話までのあらすじは後半に!

 

 

キャストは?

 

画像元
https://ameblo.jp/

 

林黙役:邱澤(ロイ・チウ)

 

ロイ・チウさんは、日本でも人気のある台湾の男優です。「江湖無難事(原題)」や「浪漫天降(原題)」など、数多くの映画に出演。ゲイ役を演じた「先に愛した人~誰先愛上他的」では、台北電影奨の主演男優賞を受賞しました。「進め!キラメキ女子」や「いつでも君を待っている」などドラマにも数多く出演しています。

本作では、過去を引きずりながら生きている探偵役を熱演しました。ガツガツと食べ物を食べたり、クンクンと鼻で臭いを嗅ぎ分けたり、鼻血を出してもロイ・チウさんはイケメンです。

 

画像元
https://www.anemo.co.jp/

 

IVY役:張鈞甯(チャン・チュンニン)

 

チャン・チュンニンさんは、ドイツミュンヘン生まれの台湾の女優で、化粧品メーカーCMに起用される美しい女性です。

「闘茶(原題)」「如懿伝」「三国志〜司馬懿 軍師連盟〜」「海上牧雲記」など、数多くの映画やテレビドラマに出演しています。

本作では、林黙の過去の事件の鍵を握る謎の美女Ivyで闇の多い女性を難なくこなして演じています。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です!今回は台湾の女優さんを紹介!かなりの美人です!チャン・チュンニン(張鈞甯)さんですね!画像元https://www.cosmopolita[…]

 

画像元
https://hk.linkeddb.com/

 

阿温役:王真兒(ワン・ジェンアル)

 

ワン・ジェンアルさんは、演技力のある俳優として高評価の女優です。出演ドラマは、「上海女子図鑑」「Go!Go!シンデレラは片想い」など数多くあります。特に「無証之罪( バーニング・アイス -無証之罪- )」の刑事役が好印象でした。

最初の事件「曼荼羅之舞」で、林黙と対決する阿温を熱演しています。

 

画像元
https://kknews.cc/

 

野田昊二役:陳哲遠(チェン・ジョーユエン)

 

チェン・ジョーユエンさんは、「Mr.BIO」というアイドルグループで芸能界デビューしました。「秘果(原題)」現代劇の学園青春物語に出演。「絶代双驕 〜マーベラス・ツインズ〜」のドラマでは2020年「潜力男演员奖(最も人気になりそうな俳優賞)」に選ばれました。

本作では、映画で妻夫木聡が演じた探偵・野田昊(あきら)の弟・野田昊二役で出演しています。ネットの探偵ゲームCRIMASTERのランキング上位者の兄とは仲が悪く、金持ち、日中ハーフの役です。

 

画像元
https://blog.goo.ne.jp/

 

陸菁菁役;程瀟(チェン・シャオ/ソンソ)

 

ソンソさんは、韓国のアイドルグループ宇宙少女の中国人メンバーです。「天醒の路」や許凱(シューカイ)さん主演の「你微笑时很美」など、時代劇や現代劇のドラマに女優として多数出演しています。

本作では、お金で買い取った日本子供チームの有力なプレイヤーとして野田昊二に協力する役を演じています。

 

画像元
https://www.cpzybz.com/

 

薩莎役:張芸上(チャン・イーシャン)

 

チャン・イーシャンさんは、映画「見知らぬ人と話したいだけ」と「阿修羅(アスラ)」などに出演。ドラマは、「私はあなたのために世界を愛します」と官鴻(グアン・ホン)主演の「玉昭令 」などに出演しています。

本作では、印象が悪く、色も黒いことから林黒犬と呼んだ林黙との出会いから一転して、優秀な彼を手伝い庇護する年下女刑事役を熱演しています!

 

 

相関図は!?

 

相関図はこちらです!

 

しっかりチェックしましょう!

 

 

最終回やネタバレは?!

 

それぞれのエピソードのネタバレをチェックしましょう!

 

① 曼荼羅之舞(マンダラの舞)のネタバレ!

画像元
https://read01.com/

 

阿水(アースイ)は医者と結婚して裕福な生活をしていましたが、自分だけにしか聞こえない呪文のような音楽や音で悩まされ始めます。御祓で訪れた寺院の前で腕に火が燃え上がったりと神経が犯されていき、ついには屋上から飛び降りてしまいます。

 

阿温(アーウェン)が線路に突き落とされたり、姿の見えない何者かに首に字が残るほど締められたり、上から看板の落下など不審な事件が…。気弱な査雅(チャーヤ)にも天井や水道出口から大量の玉が飛び散る怪奇現象。迪楠(ディーナン)は自分の体が浮き上がり天井に手形が残る現象や交通事故など、四面仏の神に怒りをぶつけた祟りだと思わせる出来事が勃発します。

 

林默は事件の裏に隠された核心に迫り、出した答えが嫉妬とお金です。梵天神の祟りで起きたような出来事や殺人は、全て阿温の計画で前日に購入したタンスの中に隠れ、阿水に成りすまし屋上から飛び落ちたように見せかけます。実際は、阿温が阿水の主人・泰俊に近づき男女の関係になった彼を使って屋上ではなく、自宅のベランダから睡眠薬を飲ませた阿水を突き落とし殺害します。

 

事件を林默が驚異的な嗅覚と冷静な分析力で解決します。阿温自身が起こした迪楠の殺害は、林默が阿温に泰俊と同じ匂いがすると言ったことで、阿温と泰俊の関係に気がついた迪楠に多額の金額を恐喝されたのが理由です。刑務所の網越しで、林默と本性丸出しの阿温との会話で事件は終結!

 

② 玫瑰的名字(薔薇の名前)のネタバレ!

画像元
https://tech.sina.com.cn/

 

林默の学校に新しい女子生徒が入ってきて、周りから窃盗犯として容疑をかけられますが、林默の匂いを嗅ぎ分ける能力で解決して新入生を救います。

 

殺された被害者の妻IVY(アイビー)と接触した林黙は、緊迫感あるやり取りで事件を究明しようとしますが、美しい彼女に見せられて男女の関係に…。彼女から語られた悲惨な身の上や悪の組織の存在で、背後にいる「笑い(Smiley) 」と呼ばれる人物が浮かび上がります。

 

その笑い(Smiley)から送られた殺し屋が、なんと林默の学校の新入りの女子生徒です。人をナイフで刺し殺すのに快感を覚えると彼女は、IVYを刺して林默に襲い掛かろうとした時に薩莎に射殺されます。IVYの殺害された作家の主人は、超大金持ちの私生児で遺産の相続人だったことが判明。しかし、IVY自身は相続を放棄します。

 

笑いの正体を突き止めた林默は、薩莎の協力で警察署を火事に見せかけ捕まり、カメラや録音がない部屋で、薩莎に協力していた資料の管理責任者・汶(ウエン)に自分を尋問する様に依頼します。

作家が殺された部屋で嗅いだミント入りのタバコや自分の指紋が資料室に残されていた理由など、自分の正体を明かされた笑い=汶は林默を射殺しようとしますが、林默は小型マイクを見せます。ドアの外には多くの警察が待機して…。薩莎を見て苦笑い、林默にお前は俺と変わらないと言い残し自害します。

林默は、IVYが作家の子供を孕っていることを知ります。つまり、彼女が相続を辞退しても子供は多額の相続を受け継つぐと言うことです。ロンドンへ旅立つ機内のIVYの首筋には、林默の家族を殺した組織のマークのタトゥーがありました…。

 

③ 幽靈邀請賽(幽霊が招待したゲーム)のネタバレ!

サバゲー系の射撃ゲームの世界が行われた公海上の島の会場は、突然姿を消した阿吉の生死を探るために野田昊二が作った大掛かりのセットでした。参加するチームの何人かはアクターで観客はエキストラだったのです。5年前の絶対王者・阿吉チームの敗退は、ゲームの勝敗の賭け事で儲かりたいチームメイトの不正が原因でした。

ゲームに対する価値観の違いが原因で阿吉は仲間に殺されます。そして、野田昊二の策略で阿吉を殺して埋めた真犯人を突き止めました。死期が間近の阿吉の母親に元気で生きている証拠の写真や声を聞かせ喜ばせる病室の場面で終結します。病室に秦风役の劉昊然が居たのが嬉しいハプニングです!

 

まとめ

 

ということで、唐人街探偵-DETECTIVE CHINATOWN-についてでした!

 

唐人街探偵は、同名映画のスピンオフドラマ。

映画はコメディタッチですが、こちらはシリアスなミステリータッチの凝った演出映像美で魅せる探偵ドラマです。9~12話は前の2つの話との繋がりが全くなく、チャイナタウンも出てこないで、若干不思議でしたが・・・

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] にーはお!華劇回廊編集部です!2021年も中国・台湾(華流)ドラマの最新情報を張り切って更新していきますよ!画像元https://kandorastart.com/&n[…]

 

▼華流ドラマ鑑賞の合間にどうぞ!おすすめのお菓子です!▲2021年版新発売!

 

 

------------------------ 広告枠名:華劇回廊_SP_INT_300x250 ------------------------