若葉の詩(うた)のあらすじやキャストは?!相関図やネタバレも!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

ドラマ「若葉の詩(うた)~青青子衿~」をご紹介!

画像元
https://www.cinemart.co.jp/

 

出会った山賊が運命の人に?!唐の時代の学園ロマンスドラマです!

音楽オーディション番組出身ファン・シーチーさんがヒーローに!同じく、オーディション番組の中国版プロデュース101出身のルー・シャオユーさんがヒロインと今後の活躍が期待される新星二人が主演の学園ロマンス時代劇。

フレッシュなキャストと胸キュンの展開に初回から最終話まで同時間帯に放送された番組の中で視聴率1位を獲得しましたよ!

 

 

若葉の詩(うた)~青青子衿~のあらすじは?!

画像元
https://hungmei.exblog.jp/

 

独り山に取り残された雋(せん)を励ましたのが、オレ様キャラなのに、なぜか優しい駱秋遅(らくしゅうち)でした。駱秋遅は青州の守り神として住民から愛されている義賊のイケメンの若者。

この若者は、庶民から優秀な人材を抜擢する名門・竹岫書院の麒麟試験で首席となって現れた新入生。また、自分が救出される時に崖から転落して、消息を絶った人物でした。身分を隠して入学した学園を舞台に繰り広げられる駱秋遅と聞人雋を取り巻く人間関係や恋模様の物語が始まります。

 

駱秋遅は、相部屋の杭如雪(こうじょせつ)が崖から転落する前に対戦した相手で、今は竹岫書院の武術教練と知ります。また、崖から落ちる前に傅遠之(ふえんし)が落とした腰佩は、9年前に自分を襲った人物と同じ腰佩…。忍び込んだ彼の部屋で見つけたものは、聞人雋に宛てた恋文でした。幼馴染の雋(せん)に想いを寄せながらも、親からのプレッシャーに悩み続ける優等生の傅遠之!

 

竹岫書院の蔵書閣を守る武術の達人・守夜人(しゅやにん)が腰佩の持ち主ではないかと考えた駱秋遅は、蔵書閣に忍びこみ当時の名簿を見つけだしますが、突如現れた怪しい黒装束の男と戦ううちに名簿を落とし、気づけば蔵書閣は燃え盛る炎に包まれて….。結局、蔵書閣もろとも名簿は焼け落ちてしまいました。

 

亡き母親の身分が低いため日陰の存在だった聞人雋が、駱秋遅と出会ったお陰で自分に自信をつけて、本来の才能を開花させて行きます。そんな彼女を自由奔放な態度で翻弄しつつも、ここぞという時には優しく抱きしめ励ましてくれるなど、溺愛する駱秋遅。カップルの微笑ましい姿はヒーリング度抜群!

 

一方で、杭如雪はある事件がきっかけで駱秋遅の正体を知りますが、聞人雋から、駱秋遅が仇敵を捜していることを打ち明けられ…、そんな杭如雪に恋した聞人雋の親友・趙清禾(ちょうせいか)。継母が雋に用意した見合い相手の李霊璧(りれいへき)が、一目惚れしたのは聞人姝で、姝が好きなのが傅遠之と、こちらは三角関係模様です。

 

聞人雋は、有名な侠客の鹿行雲(ろくこううん)に助けらえたことがきっかけで彼の下で武術の修行をすることになります。この鹿行雲は、蔵書閣で駱秋遅と戦った黒装束の男です。彼は、聞人雋の父・聞人靖(ぶんじんせい)の汚職の証拠を探していました…。

 

徐々に周囲の人々に認められていく聞人雋を快く思わない聞人姝(ぶんじんしゅ)が意地悪な本性を現してきます。家柄を笠に着て駱秋遅をばかにしていた謝子的(しゃしいん)ら4人は、今は駱秋遅サイドの立場ですが、事あるごとに関わってくる傅遠之は煩わしい存在です。2人を陥れようとする敵が現れたり、あっと驚く事実が判明したりするハプニングやサプライズもありますが、2人が力を合わせて困難に立ち向かっていく展開で物語が続きます。

 

 

原題は?全何話?

 

吾玉著の小説「宮学有匪」を原作とした中国ドラマで、原題は「青青子衿」

全40話のドラマです。

2021.8.4(金)より、各社動画配信サービスにて順次配信中されています!

 

キャストは?

 

画像元
http://www.kulemi.com/

 

駱秋遅役:ファン・シーチー(范世琦)

 

ファン・シーチーさんは、中国の俳優・歌手です。「不一様的美男子(原題)」「追球(原題)」リー・イートンさん、シュー・カイさん主演でヒットした時代劇ラブコメ「驪歌行(原題)」の主人公シュー・カイさんの弟役で出演しました。

本作では、山賊のボスと文武両道の貴公子の二つの顔を持つ人物で、ヒロインを溺愛する魅力的なオレ様キャラを演じました。

 

画像元
https://moviecool.asia/

 

聞人雋役:ルー・シャオユー(呂小雨)

 

ルー・シャオユーさんは、8歳で雑技団に入り、2013年に雑技団のメンバーとしてテレビ初出演。人気バラエティ番組「夏日甜心(原題)」では、雑技少女として人気を集めました。

中国の人気漫画のドラマ「兄に付ける薬はない!」ワン・イーボーさん主演の「GANK YOUR HEART-キミと、世界の果てまで-」などのドラマや映画に出演しています。

本作では、自分に自信がない落ちこぼれキャラのヒロインですが、善良でピュアなハートの持ち主の聞人雋役を演じています。また、得意な武術も披露しています。

 

画像元
https://mydramalist.com/

 

杭如雪役:シェ・ビンビン(謝彬彬)

 

シェ・ビンビンさんは、中国の俳優・歌手です。 「奮斗吧,少年(原題)」「長安少年行」など、数多くのドラマに出演しています。

本作では、恋にオクテな生真面目な将軍役を熱演しています。

 

 

相関図は?

 

相関図はこちらからどうぞ!

 

しっかりチェックですね!

 

 

最終回ネタバレも!

画像元
https://www.cinemart.co.jp/

 

竹岫書院の試験では駱秋遅が首席となり次席の傅遠之は母親から叱られ落ち込みます。及第できた聞人雋は駱秋遅が用意してくれたロマンティックなサプライズを見て喜びますが彼からキスを迫られて困り、雪が降ったらとごまかした瞬間、空に雪が舞いだします・・・

傅遠之が駱秋遅のカンニング計画を告発し、自分の発案だったと名乗りでた聞人雋は竹岫書院からの追放を言い渡されますが、殷司成(いんしせい)にもう一度チャンスがほしいとひざまずきます。

 

一方、聞人府で働く晏七(あんしち)が腰佩の持ち主で、9年前に自分の命を狙った真犯人だと分かり、命令したのが聞人雋の父・聞人靖(ぶんじんせい)だと聞かされた駱秋遅は大きなショックを受けます…。聞人雋への思いと辛い過去が交差して悩み涙し、ついつい聞人雋を邪見にしてしまいます。

そんな中、朝廷では勢力が膨大化した盗賊の追討を杭如雪に命じました。東夷山寨からの知らせで、偽者の寨主が山寨を占領し青州の民を率いて反乱を起こそうとしていると聞いた駱秋遅は、以前寨主だった身分を隠し杭如雪に同行することにします。また、聞人雋は兵士のふりをして討伐軍に紛れこみます…。

駱秋遅と聞人雋の計略で東夷山寨の偽寨主を捕まえ、彼の黒幕を突き止めようとしますが失敗。その頃、襄州の被災民が都に押し寄せ、駱秋遅は被災民の子供達を竹岫書院に匿うのに反対した殷雪崖(いんせつが)に反発しますが、殷雪崖の知恵によって被災民たちが救われたのを見て物事を正すには反抗するだけではダメだと学びます。

駱秋遅と鹿行雲に身の潔白を訴えた聞人靖。その結果、駱秋遅の暗殺命令の時期も横領の印鑑もふに落ちない点があり真犯人が別にいるらしいとわかります。わだかまりが解けて仲直りした聞人雋と駱秋遅。

そんな中、雨の詩を詠む詩会で駱秋遅は再び傅遠之を下し優秀賞に選ばれます。皇帝と一緒に竹岫書院に訪れた皇帝の姉・葉陽(ようよう)長公主が、駱秋遅に一目惚れして結婚話を強引に進め始め…。色々あり、惚れっぽい葉陽長公主は杭如雪や謝子的を追いかけ始めます。

そして迎えた陽春節、想いを寄せる相手にかんざしを贈る湖畔祭りで、愛の証しとしてお揃いの指あてを選んだ聞人雋と駱秋遅。趙清禾は杭如雪とついにキスをします。傅遠之が求婚に来てくれると待つ聞人姝ですが、康(こう)親王が溺愛する娘・セン音(せんいん)と傅遠之との縁談を進めていて、傅遠之は聞人姝にもセン音にも気のある素振りを始めます。

 

画像元
https://phannubatunghue2905.blogspot.com/

 

聞人靖が康親王から公金を横領した罪で糾弾されてしまいますが、晏七が真犯人は趙清草(ちょうせいそう)だと告発。趙府から偽の印章などの証拠が出てきた結果、趙家は一族皆殺しの死罪を言い渡されてしまいます。趙清禾と夫婦になった杭如雪が一族の死罪が免除される金牌を見せ、命拾いした趙(ちょう)家一族。また、晏七は、犯した罪に慄き皇帝の前で悪事を白状しますが…自殺。

9年前の科挙試験で自分の答案が晏七(聞人夫人の従弟)のものとすり替えられた事実に気づいた駱秋遅。殷雪崖は当時、病気の妻を救うため心ならずも晏七に協力したと告白しますが、晏七が自殺したことが心に引っかかります。

その頃、五魁から使節団が来訪し自国の万象書院と竹岫書院との腕比べが始まりますが、聞人姝を使い悪巧みをする傅遠之。その結果、大理寺に捕らわれた聞人姝を救い出したい聞人(ぶんじん)夫人が康親王と手を組み、聞人雋に五魁の王太子・千恵君(せんけいくん)との政略結婚の勅命が…。

聞人雋を取り戻すために命懸けで戦う駱秋遅と自分を犠牲にしてでも駱秋遅の命を助けようとする聞人雋の姿を見た千恵君は身を引いて去って行きます。聞人雋と駱秋遅は二人だけの婚礼を挙げ、趙清禾と杭如雪の心遣いで聞人雋と駱秋遅は新婚初夜を迎えることに…。殺人指令の真犯人は聞人夫人だったことが暴かれ、横領も彼女と康親王が絡んでいました。

 

2ヶ月に迫った科挙の試験勉強に追われる駱秋遅に闇落ちした傅遠之の陰謀が…。竹岫書院に東夷山寨の手下がが現れたことで、駱秋遅が山賊であったことがバレてしまいます。その上、竹岫書院の学生たちが次々と体調を崩した原因は、駱秋遅が毒を盛ったと言い出した傅遠之。杭如雪や謝子的達によって事態が解決した結果、傅遠之は投獄されます。

正体がバレた駱秋遅は官兵に追われる身となったため、科挙を諦めますが、語り手の金刀大菜牙(きんとうたいさいが)が語る駱秋遅の物語が街中に広まり評判になります。竹岫書院の学生達の駱秋遅赦免と科挙受験を認めてほしいと陳情。そこでついに皇帝の勅令が下されます。

駱秋遅は、科挙に首席で合格して皇帝からの状元を授かり、官僚になれることが約束されますが、辞退します。故郷の青州に帰って庶民の為に役立ちたいと答えた駱秋遅に感銘した皇帝は、駱秋遅に州の監察官や行政長官に当たる刺史の官職を与えます。数年後、結婚した駱秋遅と聞人靖の子供が生まれ、昔の仲間が集まり幸せな情景が映し出され終わります。

 

まとめ

 

ということで、若葉の詩(うた)~青青子衿~についてでした!

 

溺愛系と癒し系二人の甘々なロマンスシーン展開のピュアなラブストーリーです。

「若葉の詩」には、中国古代の詩人李白の「蜀道難」など中国文化を取り入れて多くの唐詩が出てきます。

聞人雋に伝える「お前が望むなら雪を追いかける。都の雪がやめば北方の辺境へ向かい、そこもやめば最果てまで北上し続ける。天下は広大だ。(お前が望むところへ)どこへでも お前に付き添う」という駱秋遅の台詞も漢詩風で、とてもロマンティックですよ!

 

若葉の詩(うた)~青青子衿~はU-NEXTで配信中!

公式サイト

 

DVDはこちらからどうぞ!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

 にーはお!華劇回廊編集部です!今回取り上げるのは、現在飛ぶ鳥を落とす勢いの動画配信サービス、U-NEXT(ユーネクスト)について! その中でも、当サイトのテーマである、中国ドラマ[…]

 

▼華流ドラマ鑑賞の合間にどうぞ!おすすめのお菓子です!▲2021年版新発売!

 

 

------------------------ 広告枠名:華劇回廊_SP_INT_300x250 ------------------------