にーはお!華劇回廊編集部です!

 

今回は新年いきなり見れる日本初放送の中国ドラマについて!

その名も・・・刺客列伝です!

画像元
https://www.lala.tv/

 

イケメン達が次々に登場する、まさに目が離せないドラマとなっているようですよ!

ちなみに中国の歴史好きなワタシとしては、刺客列伝と聞くと、

思い起こすものがありますが・・・!?

 

 

刺客列伝(しかくれつでん/しきゃくれつでん)のあらすじは?

画像元
https://twitter.com/

 

まずはあらすじをチェック!

 

時代は中国の紀元前。

 

天下の宗主国鈞天の求心力が弱まったことで、各国の諸侯が次々と天下を狙い始めます。

どんどん時代は群雄割拠になり、様々な猛者が現れ始めたのです。

武の国である天センの国王陵光は、鈞天の皇帝啓昆を亡き者にしようともくろみ、刺客を送り込みます。

その刺客は、将軍家の息子裘振

死を決して、鈞天へ乗り込みますが、啓昆帝が暴君ではないことに気づくのでした。

 

一体どんな時代の話かとドキドキしましたが、

鈞天という国は中国の歴史上存在しません。

ちなみに、鈞天は意味があり、天の中央という意味らしいですね。

なので、あくまで、鈞天という国が中心であり、それに諸国がぶら下がっている形のようなのです。

つまり、この物語はファンタジー史劇ということに!

中国のこのジャンルはヒットを飛ばしていますからね~

 

ちなみに、読みはしきゃくれつでんではなく、

しかくれつでんが正しいです。

ご参考まで笑

 

 

原題は?司馬遷の史記との関係は?

 

原題をチェック!

原題は刺客列傳でした!

傳は伝と同じ意味なので、邦題と変わらないということがわかりました。

 

ちなみに、刺客列伝と聞くと司馬遷の史記を思い浮かべます。

列伝内の番外編のようなものですね。

そこには始皇帝の暗殺をたくらんだ剣客などが取り上げられています。

今作はファンタジー史劇なので、その関連性はないとは思いますが、

時代が紀元前ということは共通するでしょうか。

紀元前の中国にはこんな刺客がたくさんいた、ということなのだと思います。

 

 

キャスト(出演者)は?

 

続いてキャストを紹介!

画像元
https://kknews.cc/

 

陵光役:呂鋆峰

 

まだ幼さの残る顔立ちですね!

1995年生まれの俳優さんで、2016年テレビドラマ「終極一班4」に出演しています。

この作品は、台湾中国の共作ドラマということなのです。

 

画像元
https://www.facebook.com/

 

裘振役:連晨翔

 

刺客のメインの役に抜擢されたのは連さん。

連さんは英語名simonともいわれ、台湾のグループSpeXialのメンバーです。

近年は中国のドラマにも進出し、今後大注目の俳優さんです!

 

画像元
https://www.weibo.com/

 

公孫鈐役:趙志偉

 

趙さんも、台湾のアイドルグループSpeXialに入団しています。

調べると本作には、SpeXial数人出演。

なるほど、なのでイケメンばっかりだったのですね笑

出身は中国大陸でしたが、台湾でアイドル活動をしていたという変わった経歴の持ち主!

 

 

相関図は!?

 

続いて、相関図をチェック!

刺客列伝(しかくれつでん)|女性チャンネル / LaLa TV

画像元
https://www.lala.tv/

 

本当に驚くほどのイケメン揃いですね~

女子が全くいないのが凄い!

 

本当に目の保養になる相関図です笑

 

 

感想は?面白い?!

 

感想もチェック!

 

 

 

最終回ネタバレは?!

 

続いて最終回ネタバレについてチェック!

 

しました・・・

中国語のサイトを見てみると・・・?

 

かなりの文字が!

なんとかなりの人数が死ぬようなのですが・・・!?

それは自分の目で確かめましょうか!

 

まとめ

 

ということで、刺客列伝についてでした!

 

台湾のアイドルが中心になっている作品ということが発覚!

これを機にどんどんドラマに出てきそうですね~

今からチェックしましょう!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!