にーはお!fumiです!

 

今回は中国の女優さんの紹介です!

その名は、トン・リーヤー(佟麗婭)さん!

画像元
http://jp.chinaxinjiang.cn/

 

少し中国人っぽくない顔をしてる感じはありますが・・・

そのあたりの背景も調査してみましょう!

 

 

トン・リーヤー(佟麗婭)のwikiやプロフィールは?

画像元
http://japanese.china.org.cn/

 

まずはプロフィールから!

 

名前:佟丽娅

国籍:中国

民族:锡伯族(シボ族)

出生地:新疆伊犁察布查尔

生年月日:1983年8月8日

身長:164.5cm

 

ちょっとハーフっぽい顔立ちが気になっていたのですが、

調べてみてびっくり。

トンさんはシボ族の方でした~

 

・・・説明が必要ですね。

シボ族は、元々は中国の東北地方に住んでいた、満州族のひとつの支部でした。

この支部は、清朝が起こった際に辺境の地で駐屯するようになりました。

なので、トンさんの生まれは、新疆ウイグル自治区となりますが、

トルコ系の異民族ではなく、元々は東北から来た血を受け継いでいるんですね。

ちなみに、近年ウイグル出身のお人形さんのような顔立ちをした、女優さんの大躍進は素晴らしいです。

ディリラバさんやグーリーナーザーさんなどなど・・・

 

そんなシボ族の芸術の一家に生まれたトンさんは、幼い頃からダンスが好きで、

12歳の頃には昆明で自分の一族の歴史を表現した「シボ族の娘」で舞台に上がったりしています。

やはり芸術家の子供が芸術家というか・・・そういう血を感じますね。

もしかするとトンさんのご先祖さんも、満州から来るときに兵隊で来たのではなく、

歌やダンスをする一家として来たのかもしれません。

 

その後は新疆でもかなり有名なダンサーになったトンさんは、

北京の中央戏剧学院に入学。

中国で一番の俳優養成学校です。

そのルックスと相まって、在学中も抜きんでた存在だったようです。

 

卒業後女優デビューを果たします。

 

 

ドラマ出演作品は?

 

主なドラマ出演作品は以下!

 

星に誓う恋

宮 パレス〜時をかける宮女〜

ろうやぼう<弐>~風雲来る長林軍~

特にろうやぼうの続編ではヒロインの妻役を演じ話題沸騰になりました。

時代劇への出演が目立ちますね。

トンさんはまさに時代劇のヒロインにぴったりですね!

 

 

結婚や夫は?

 

プライベートな情報を調査!

 

私生活では、2014年に同じ俳優の陳思誠さんと結婚しています。

画像元
https://kknews.cc/

 

2016年には長女を出産。

2017年には早くも俳優業に復帰し、2019年にはすでに3本のドラマに出ています。

スタイルを崩さないのがすごすぎです・・・

 

どんどん人気が出てきて、中国の代表的な女優になるのも、もうすぐという感じがします。

きっとトンさんは大女優となることでしょう。

 

 

インスタで美人画像をチェック!

 

それでは最後にトンさんの美人画像をチェックしてみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

😄佟丽娅(@yaya_tongliya)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐻

😄佟丽娅(@yaya_tongliya)がシェアした投稿 –

 

まとめ

 

ということで、トンさんについてでした!

 

ディリラバさんなどの新疆出身の女優さんがかなり活躍していますね。

やはり少しハーフっぽい顔立ちが受けるのは中国でも同じよう。

それにしても・・・綺麗ですよねー

うっとりしてしまいます・・・

 

また、インスタですが、公式マークはなかったので、このアカウントが本人かどうかはわかりませんでした。

少し微妙なところ・・・ファンのアカウントかもしれませんね。

しかし、H&Mのモデルにもなっているということが発覚。

たしかにその通り、世界的な企業のモデルというのもトンさんにぴったりです。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!