にーはお!fumiです!

 

今回は大注目ドラマ「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」についてです!

画像元
http://www.eigeki.com/

 

主演のお二人の美男美女具合にとろける人続出!

主題歌を中心に調査してみますよ!

 

 

麗姫と始皇帝~月下の誓い~のあらすじをおさらい!

 

それではまずあらすじからおさらいしましょう!

 

麗は2人の兄弟子と共に衛の総帥である祖父.公孫羽のもと剣術の腕を磨いていました。

少年時代の嬴政が悪党に絡まれているのを救い、嬴政は感謝し麗を見初めます。

この嬴政はのちの始皇帝となります。

 

美しく育った麗は、嬴政に求められるままに宮へ。

しかし、麗はある驚愕の事実を隠していたのです・・・

 

時代は紀元前240年頃となります。

この頃はまだ秦は中国統一はしていなく、秦が各国を侵攻している頃でした。

(統一は紀元前221年)

 

祖国である衛を追われた麗(れい)と、秦の始皇帝、嬴政(えいせい)、麗の初恋相手で後に燕国の刺客として始皇帝と対峙する荊軻(けいか)を軸に、戦国時代の秦の進出を描くロマンチック叙情歴史ドラマとなるんですねー!

 

つまり始皇帝の青春時代から統一までを追ったストーリー展開となるのです!

 

麗姫と始皇帝の主題歌(テーマ曲)は何?

画像元
http://sutayona.pixnet.net/

 

まずは、さっそく主題歌を調査してみましょう!

 

この曲ですね!

 

タイトルは、生死相随

生死を共に添い遂げるという意味があります。

 

男女の声もとてもきれいでいい曲。

 

 

歌手について!

 

この曲を歌うのは二人。

まず男性の声の方ですが、お名前は杨培安さん。

画像元
https://y.qq.com/

 

芸儒家!という感じの雰囲気のする方ですね。

 

女性のほうはこの方。

画像元
https://www.joox.com/

 

崔子格さん。

崔さんは、「花と将軍」の主題歌も歌っていましたので、

現在の中国ドラマの人気ドラマを軒並み歌っている売れっ子ということになります。

 

ちなみに、出身は新疆ウイグル自治区なので、主演のディリラバさんと同郷なんですね。

そういう関係もあり、起用されたのかもしれません。

 

いい声には変わりはないですが、それにしても最近の中国の俳優界は、ウイグル出身の俳優さんの活躍が目立ちますね~

そして俳優だけではなく、歌手についても。

日本でいうハーフタレント的な立ち位置なのかもしれません。

 

 

挿入歌も調査!

 

そのほかにもこのドラマはいい曲がたくさん!

 

挿入歌は何曲かありますね。

 

タイトルは、情未央

同じ、崔さんが歌う曲。

うーん、情感たっぷりな曲です。

 

 

この曲は挿入歌としてよく聞きますよね。

歌うのは、常思思さん。曲名は注定です。

まるでドラマのワンシーンが浮かびあがってくるかのようです。

ちなみに今ワタシがヘビロテしているのはこの曲で、メロディーが死ぬほどいいです笑

 

まとめ

 

ということで、麗姫と始皇帝の名曲たちについてでした!

 

これはもう復習をしっかりしたいところ!

中国の曲もまた日本の曲と違った味わいでいいですよねぇー

 

そして、今ならU-NEXTで麗姫と始皇帝を見放題!全話見ちゃいましょう!

DVDはこちらから!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!