FODプレミアムの中国ドラマのおすすめは?人気作品も!

 

にーはお!華劇回廊編集部です!

 

今回取り上げるのは、動画配信サービスの一つ!あのフジテレビが出がける、FODプレミアムです!

 

「ドラマのフジテレビ」と呼ばれるほどの作品群があなたを押しよせます笑

もちろん、フジテレビ制作の作品も楽しめますが、なんと中国ドラマも楽しめるのです!まずはどんなサービスなのかを把握した上で、FODプレミアムで楽しめる中国ドラマを紹介しますよ!

 

 

FODプレミアムとは?!

 

まずはサービスの概要を学びましょう。

前述の通り、国内最大の民放TV局である、フジテレビの動画配信サービスです。

国内のドラマを中心にアニメや映画もそろっています。見逃し配信があるのもサービスの特徴です。

作品数は約5万本月額は888円(税抜き)となっています。8チャンネルにちなんで、ということですね。

 

メリットとデメリットをおさえておこう!

 

それでは、メリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

① 毎月最大1,300円のポイント付与

② フジテレビのあの名作を見られる

③ 意外と中国ドラマのラインナップが豊富

メリット①: 毎月最大1,300円のポイント付与

FODプレミアムもU-NEXTのようにポイント制があります。ポイントは毎月100ポイントを全会員にプレゼント。また、「8チャンネル」にちなんで毎月8のつく8日、18日、28日にログインすると、400ポイントをゲットすることが可能です。

つまり、毎月最大1,300円のポイント付与なんですね。

作品については、FODプレミアムに加入すれば、見放題対象の作品は視聴可能ですが、一部レンタル対象もあり、このレンタル作品にポイントを使えるという事なのです。

まぁ、新作はレンタル対象と思えばいいでしょう。中国ドラマで言うと「神龍<シェンロン>-Martial Universe-」「独孤皇后~乱世に咲く花~」などはレンタル対象となっています。

 

 

メリット②: フジテレビのあの名作を見られる

あの往年の名作をみることができるのです!

フジテレビといえば、月9など非常に多くの良作を生み出してきました。「東京ラブストーリーや、「踊る大捜査線」などの作品を見放題で見ることが可能なのはかなりポイントでしょう。

メリット③: 中国ドラマのラインナップが豊富

そして、当サイトの読者の皆様にはなんといっても中国ドラマについてが気になるはず。

詳細は下記に載せますが、見放題対象でもかなり作品数があるんですね。ラインナップも有名になった作品を抑えている印象でした。

 

続いて、デメリット。

デメリット

① フジテレビ系以外の動画作品は少ない

② お試し期間は2週間

デメリット①: フジテレビ系以外の動画作品は少ない

これはしょうがないというか・・・どうしてもフジテレビ系以外の作品が少ないというのが現状です。

ただ最近ではフジテレビの「プロポーズ大作戦」「あすなろ白書」を中国版や台湾版でリメイクしたりということが起きています。その場合はFODでの独占配信になる可能性が非常に高いです。

デメリット②: お試し期間は2週間

そして、こちらもデメリットですね。

1か月ほどのお試し期間がある動画配信サービスが多い中、お試し期間が短いです。ただ以前は31日間ということもあったので、あくまでも「現在」はという注釈がつきますね。

 

ということで、下記よりFODプレミアムで視聴可能な中国ドラマ作品5選を紹介!ここでは見放題対象に絞って紹介します!

 

 

①隋唐演義 ~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~

画像元
https://www.ch-ginga.jp/

 

開皇9年(紀元589年)、初代皇帝・楊堅(ようけん)の次子・楊広(ようこう、のちの煬帝)は、うわべは孝行息子だったが内心では皇位継承を狙っており、側近の宇文化及(うぶんかきゅう)や正妻の蕭美娘(しょうびじょう)とともに悪智恵をめぐらせて父王や皇太子の兄を暗殺します。

そのまままんまと二代目皇帝の座についたのですが、楊広は淫蕩にふけり、外征や大規模な土木工事を繰り返したのです。

世は乱れ庶民は苦しみ、各地で反乱の動きが起こります。

そして、主人公が北斉の将軍だった父を幼くして失った秦瓊(しんけい)

秦瓊は、清廉な役人である一方、義賊の元締め・単雄信(ぜんゆうしん)とも親しく交わる仁義の士。こんな世を見てはいられないと、立ち上がり、反朝廷の決意を固めるのでした。

秦瓊、単雄信を筆頭に、羅成(らせい)、程咬金(ていこうきん)、徐茂公(じょもこう)ら志を同じくする46人の英雄好漢らは瓦崗塞(がこうさい)に集結。

朝廷をおびやかす一大勢力となっていくのです・・・。

 

三国志演義、封神演義と並ぶ三大演義の一つで、そのストーリーは中国人の多くが知る所となっています。

史上最悪の皇帝と呼ばれた、隋の煬帝を倒すべく英雄らが立ち上がるという構図は、宋を倒すべく立ち上がった、梁山泊に集まる英雄たちを描いた水滸伝にも通じるものがあります!

重厚な中国時代劇を見たいという方はぜひ!

 

FODプレミアムの公式サイトはこちら!
FOD PREMIUM初回2週間無料トライアル!「FOD PREMIUM」

 

②賢后 衛子夫

画像元
https://tv.rakuten.co.jp/

 

主人公の衛子夫には、幼馴染の段宏と幼いころに離れ離れになってしまいました。

大人になり、衛子夫は弟の衛青とともに皇帝の姉の屋敷に仕えることに。

ある日、宴会の席で皇帝は、華麗な舞を踊る、衛子夫に一目ぼれ。

衛子夫は皇帝の屋敷に入ることになります。

 

しかし、そのタイミングで幼馴染の段宏と再会することになるのです・・・

 

昨年関西のサンテレビで放送され、とんでもなく話題になった作品。

豪華絢爛な中国時代劇の世界を楽しめますよ!

 

FODプレミアムの公式サイトはこちら!
FOD PREMIUM初回2週間無料トライアル!「FOD PREMIUM」

 

③武則天 秘史

画像元
https://blogs.yahoo.co.jp/

 

唐の時代、太宗の後宮にある一人の少女が入宮します。

その平民の少女はのちに、武則天になる人物でした。

太宗の側室という地位から皇后にまで上り詰め、国号を周へ改め、中国史上唯一の女帝となったのでした。

あまりにもその有名な武則天という名前。

中国三大悪女にも取り上げられる人物の奇蹟が描かれます・・・!

 

FODプレミアムの公式サイトはこちら!
FOD PREMIUM初回2週間無料トライアル!「FOD PREMIUM」

④月に咲く花の如く

画像元
https://tw.news.yahoo.com/

 

主人公は孤児である、周瑩(しゅうえい)

 

養父とともに大道芸や詐欺で食いつなぐ毎日。

ある日、周瑩はいつものようにすぐに逃げ出すつもりで商家・沈家の侍女となります。

が、そこの次男に気に入られてしまい、側女にされそうになります。

そこで親切な若旦那・呉聘(ごへい)を頼って沈家の商売敵である呉家東院に身を寄せた周瑩は、屋敷で働きながら商売について学び始めるんですね。

そして、周瑩(しゅうえい)は徐々に自らの才能に気づいていきます・・

 

中国女性の成り上がりヒストリーは本土でも話題になり、

ロケ地は聖地扱いされました。朝ドラ好きな人ははまってしまうかもしれませんよ!

 

FODプレミアムの公式サイトはこちら!
FOD PREMIUM初回2週間無料トライアル!「FOD PREMIUM」

 

⑤名家の恋衣

画像元
http://tsutaya.tsite.jp/

 

染織工場〈玲瓏〉の主人・江文淵(ジャン・ウェンユエン)は、実直な人間ということで知られていましたが、ある日よからぬ疑惑をかけられます。

失意の中、江文淵は帰らぬ人となってしまいます。

よって、江一家の運命も急転直下。

財産はすべて没収に。

 

それから12年。

〈玲瓏〉を手に入れた、宏達は何不自由のない暮らしを送っていた。

美しい娘である、彩虹(ツァイホン)は、街で1人の青年に出会う。

それがなんと非業の死を遂げた文淵の忘れ形見・江余(ジャン・ユー)だったんですね・・・

 

こちらも中国の商人の生活を知れるドラマということで、

かなり楽しめるドラマ!月に咲く花の如くとともにみれば、中国商人の認識が深まることでしょう。

 

FODプレミアムの公式サイトはこちら!
FOD PREMIUM初回2週間無料トライアル!「FOD PREMIUM」

 

まとめ

 

ということで、FODプレミアムのおすすめ中国ドラマについてでした!

 

数ある、動画配信サービスでも、コスパはかなりいいでしょう。

月額1,000円以下で視聴可能ですからね。試しにやってみるのもおすすめです!

 

FODプレミアムの公式サイトはこちら!
FOD PREMIUM初回2週間無料トライアル!「FOD PREMIUM」

 

それでは!

 

*状況によりラインナップが変わる場合があります。最新情報は別途HPをチェックしてください。

 

 

華流スターをさらに深く知りたいのなら・・・
中国ドラマ俳優録2020をチェック!
華流スターをさらに深く知りたいのなら・・・
中国ドラマ俳優録2020をチェック!